元FIA会長ジャン・トッド ビン・スライエムのF1運営を批判「すべてひっくり返された」
元FIA(国際自動車連盟)会長のジャン・トッドは、モハメド・ビン・スライエムのF1運営方法に対する批判につい声を大にし、後任会長の「性格」から、根拠はないが、驚くには当たらないと語った。

2021年末にトッドの後任として就任したビン・スライエムは、FIA予算の赤字を引き継いだことが最大の頭痛の種のひとつだと何度か指摘している。

昨年、ビン・スライエムは「我々が知らなかった財政問題があった。パンデミック以前から赤字だったが、それを解消できたことをうれしく思う」と初めてこの問題について語った。

ビン・スライエムは、話題になっている数字が「2000万ドル以上」であることを示唆し、また、会長就任当初はヘイローに関する特許紛争をめぐる予期せぬ裁判に支配されていたとも述べた。

これまでジャン・トッドはこの件について沈黙を守ってきたが、L’Equipeに掲載された長いインタビューの中で、これまで語られてきたことに反論。物事がどのように描かれているかについては全く感銘を受けていないことを明らかにした。

トッドは、2021年にFIAが直面した赤字は新型コロナウイルス危機の結果であり、運営組織とF1の存続のために懸命に働かなければならなかったと語った。

そして、フォーミュラE所有権に関するオプションや不動産利益のような例をプラス要素として挙げ、FIAの全体的な財政は、就任当初よりも会長職の終わりのほうがはるかに健全な状態にあったことを明らかにした

ビン・スライエムの発言に驚いたかと質問されたトッドは「私が去ったとき、2億5000万ユーロ以上の蓄えがあったはずだ」と語った。

「私が2009年にここに来たとき、わずか4000万ユーロしかなかったが、その数年前にFIAがF1の100年間の商業権を譲渡したばかりだった」

「私はそれを赤字とは言わない。私が辞めたとき、フォーミュラE、世界耐久選手権、ラリーレイド選手権など、多くの新しい競技会や収入源が加わり、予算はほぼ3倍になっていた」

「私が去ったとき、ヘイロー裁判という1つの論争をやり残したのは事実だ。しかし、それは隠蔽されていたわけではない。それは十分に文書化されており、当社のサービスによって監視されている。私が去る前にそれを議会と世界評議会に提出し、現大統領もこのプレゼンテーションに出席している」

「これは、米国内でのみ有効で短期間のみ有効な特許を所有する技術者によってテキサス州で起こされた訴訟だった。だから私が去ったとき、秘密は何もなかった。そして、現在進行中の案件は1件だけだ」

「しかし、私は驚かなかった。後任が誰かは知っていた。その人柄を知っているからね」

国際自動車連盟

ビン・スライエムが自分のマネジメントに反対する発言をしていることに腹を立てているのかと問われたトッドは「いや、私には関係ない。煙に巻かれるだけだ」と答えた。

「私は、ひとつの章が閉じれば別の章が開くという原則から出発している。その前任者を攻撃することは許さない。プジョーを去ろうが、フェラーリを去ろうが、FIAを去ろうが、私は悪口を言ったことはない。疑惑を口にすることに意味はない。それが虚偽である場合は特にね」

「現実は、今私が話した通りだ。リバティ・メディアがFOM(フォーミュラワン・マネジメント)のオーナーになる前に、FIAとF1との間で百年協定とコンコルド協定が再交渉されたのは、私の会長時代のことだった」

「詳細は省くが、連盟の収入は以前と比べて明らかに増加している。そして、F1のガバナンスにおける地位も回復した。今ではFOMとチームと合わせて3分の1の票を持っている。以前の合意とは昼夜逆転している」

「批判や反対意見を止めることはできない。しかし、私が会長職の間に行ったことはすべて、常に議会と世界評議会の承認を得てきた」

トッドによれば、FIAの現体制はビン・スライエムのもとでまったく異なる方向に向かっているという。ビン・スライエムは問題への対処法をめぐってF1の複数の関係者から批判にさらされている。

「私の任期中に整備されたものはすべてひっくり返されました」とトッドは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟)