FIA会長、アンドレッティ・キャデラックの関与は「F1にとって重要」
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、さまざまな関係者からの関心が集まる中で、F1グリッドを拡大したいという彼の願望を繰り返した。

F1グリッドに参加しようとしている最も積極的な組織は、先週ゼネラルモーターズ(GM)とのパートナーシップを発表したアンドレッティ・グローバルだ。

この契約により、キャデラックがアンドレッティと共にアンドレッティ・キャデラックとしてF1パドックに加わることになり、チームオーナーのマイケル・アンドレッティは、ゼネラルモーターズの関与が彼の入札の真剣な性質を示していると強調している。

マクラーレンとアルピーヌはアンドレッティのエントリーを支持しているが、レベニューシェアにどのような影響するかという懸念の中で、マイケル・アンドレッティはF1チームからの抵抗に直面している。

FIA(国際自動車連盟)のF1レギュレーションでは、最大12チーム、つまり24人のドライバーがグリッドに並ぶことが許可されている。

2021年後半にジャン・トットの後任となったモハメド・ビン・スライエムは、F1グリッドにゼネラルモーターズが存在することはF1にとって有益であると語った。

「最大数は12チームだ」とモハメド・ビン・スライエムはダカールラリーでメディアに語った.

「我々は、世界でトップ5の自動車メーカーの1つであるゼネラルモーターズについて話している。F1で冒険したい人のことを話しているわけではない」

「我々はこのようなものを促進しなければならない。さらに、アメリカのチームに扉を開くことはF1にとって重要なことだ」

F1は、何年にもわたる低迷期を経て、現在アメリカで人気が急上昇している。今年は、11月にラスベガスで開催されるサタデーナイトグランプリを含め、国内で3つのレースが開催される。

現在ハースF1チームはF1で唯一のアメリカチームですが、ゼネラルモーターズのプレゼンスは、シリーズにグローバルなメーカーが再び重要な役割を果たしたことを示している。昨年、アウディは2026年にF1参戦する計画を発表している。

F1は、アンドレッティ・キャデラックの発表が正式に発表された直後のリリースで、グリッドへの参加を模索している他のいくつかの関係者がいることを明らかにした。

FIAは、新しいチームが今後F1に参加できるようにするための関心表明プロセスの確立を検討している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / アンドレッティ