フェラーリ、2026年F1マシンの名称は「SF-26」に決定
スクーデリア・フェラーリは、2026年のF1世界選手権に参戦するマシンの名称を「SF-26」とすることを明らかにした。シーズン開幕が近づく中、これまで伏せられてきた新車の正式名称が公表された。

2025年シーズンのフェラーリは、グランプリ未勝利に終わる厳しい一年を過ごした。大きな注目を集めたルイス・ハミルトンの加入も、結果面では苦戦を強いられ、7度のワールドチャンピオンはF1キャリアで初めて表彰台に一度も上がれないシーズンとなった。

こうした状況を受け、フェラーリはシーズン序盤から開発の重点を2026年F1マシンへと移していた。2026年はシャシーとパワーユニットの双方で大規模なレギュレーション刷新が予定されており、その影響を見据えた早期の方向転換だった。

フェラーリは、この判断が将来的に実を結ぶことを期待しており、2008年以来となるチャンピオン獲得への回帰を目標に掲げている。2025年シーズン終了時点では、チーム代表のフレデリック・バスールは新車の名称を明かすことを避けていたが、その秘密はついに明らかになった。

フェラーリは近年の命名規則を踏襲し、2026年のマシン名を「SF-26」と命名した。「SF」はスクーデリア・フェラーリを意味し、その後に参戦年を示す数字を組み合わせる方式で、この流れは過去4シーズンにわたって継続されている。

新レギュレーション時代の幕開けとともに投入されるSF-26が、フェラーリにとって再起の象徴となるのか注目が集まる。




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ