フェラーリF1の両ドライバーが2023年F1マシンの乱気流の増加を懸念
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールとカルロス・サインツは、2023年F1マシンから発生する乱気流の増加がコース上でのオーバーテイクが減少に寄与しているとの懸念を示している。

昨年の初めに導入された新しいレギュレーションの主な目的のひとつは、より多くの追い越し機会を誘うために、車両がより接近して追従することを可能にすることだった。

昨年のバーレーンGPとサウジアラビアGPでは、開幕戦から一貫して順位が入れ替わるなど、このレギュレーションの見直しが功を奏しているように見えた。

しかし、今年は同じ2つのイベントでオーバーテイクが激減した。

バーレーンのポジション変更はわずか30回で、2022年の半分以下だった。一方、サウジアラビアでは、バーレーンでは、ルクレールとマックス・フェルスタッペンが下位からスタートしたにもかかわらず、38回から33回に減少した。

ジェッダで6位に終わったサインツは、旧世代のクルマが抱えていた根本的な問題が再燃しているとの懸念を特に率直に語っている。

「おそらくダウンフォースと新しいレギュレーションが追加されたことで、汚れた空気の中で、これらのマシンは昨年に比べて少し悪化している」とサインツはレース後に語った。

1年前と比べ、エンジニアが技術規則に関する背景知識を多く持つようになったことで、2023年にはより多くのダウンフォースが引き出されることは広く予想されていたことであった。

しかし、サインツのコメントは、昨年初めに発生したポーパシング問題に対処するために全チームに課されたレギュレーション変更にも言及している。

いくつかのチームやドライバーからバウンシングに関する苦情が寄せられたことを受け、FIAは2022年シーズン後半に、フレキシブルフロアに関する規則を強化する技術指令を発行した。

さらに2023年には、全チームのマシンのフロアエッジの高さを15mm高くすることを保証する変更が課された。

これらの変更により、レース全体の出来栄えに悪影響が出る可能性があると考えるのは、サインツだけではない。

ルクレールは開幕戦で顕著なペースのアドバンテージを維持し、サウジアラビアでもサインツを0.5秒上回ったが、コントロールエレクトロニクスの割り当てを超えたことによる10グリッドペナルティにより、フェラーリのパートナーよりも数ポジション後ろからスタートした.

レース中盤にセーフティカーが導入され、ルクレールはチームメイトの後方を走ることになったが、追い抜くことはできず、最終的にはマシンを持ち帰ることを選択した。
ルクレールは、2023年のF1レースにおける初期の証拠から、汚れた空気の話題が再び有力な論点になる可能性が高いというサインツの見解に同意している。

「もう少し速く走れたかもしれないけど、カルロス(サインツ)に1秒以上近づいたとき、前のクルマの乱気流を感じた」と、ルクレールは付け加えた。

F1マシン 乱気流

フェラーリはサウジアラビアで悲惨な週末を過ごしたが、ジェッダでのレース後にネガティブな感想を口にしたのは、イタリアのメーカーのドライバーコンビだけではなかった。

フェルスタッペンはレッドブルの圧倒的なスピードを活かして15番手から2位へと挽回したが、王者は高速コーナーで他車を追いかける際に、汚れた空気がRB19に与える影響を把握することができたと強調した。

バーレーンのスタート・フィニッシュ・ストレートのDRSゾーンが今年から縮小されたことを受け、ドイツのAMuSは、長期的な解決策が見つかるまで、他のサーキットでDRSゾーンを拡張することが短期的な解決策のひとつになる可能性があると指摘している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / F1マシン