フェラーリF1代表 「メルセデスだって戦略ミスを犯している」
フェラーリは、2022年F1シーズンの戦略へのアプローチについて批判されてきたが、チーム代表のマッティア・ビノットは、トップでミスを犯しているのは自分たちのチームだけではないと主張する。

メルセデスF1は、メキシコGPでの 2022 年初勝利を目指してレッドブル・レーシングに挑戦する態勢を整えているように見えた。予選でジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの間に割って入り、チームは戦略に基づいて勝利に挑むことができると確信していた。

ソフトタイヤでスタートしたレッドブル勢とは逆に、メルセデスF1は両方のドライバーをミディアムタイヤでスタートさせることを選択し、1ストップ戦略を試みた。しかし、メルセデスF1の戦略オプションは、第2スティントをハードタイヤで走り切ることを意味していました。トト・ヴォルフは、これが間違った判断であると述べている。

メルセデスF1は、マックス・フェルスタッペンが 2 回目のピットストップを行うことを予想していたが、レッドブルのミディアム タイヤへの切り替えは適切な判断だった。2人のドライバーは距離を走り切ることができ、ルイス・ハミルトンは終盤にプレッシャーをかけることができなかった。

フェラーリが2022年シーズンの戦略へのアプローチで非難を受ける中、チームプリンシパルのマッティア・ビノットはレッドブルに挑戦する際の戦略の選択を誤ったのは「我々だけではない」と指摘した。

「ハンガリーで我々は批判されたが、通常、それは我々が完全に正しくないことをしているケースだ」とマッティ・ビノットは語った。

「メルセデスは、オースティンで適切なタイヤを選択しなかったために、前のレースでも負けたかもしれない」

「したがって、異なる選択をしたり、間違いを犯したりするのは、我々だけではない」

マッティア・ビノットは、2ストップで走るというピレリのアドバイスに反して、最速の戦略は常にソフトでスタートし、ミディアムで最後まで走る1ストップだったと考えている。

しかし、これには多くのタイヤマネジメントが必要であり、マッティア・ビノットは、それがパワーユニット関連の問題の中でフェラーリのペースが遅い原因であると述べている。

「レース前に、最適な戦略はソフトでスタートし、次にミディアムに切り替えることがベストな選択であるという結論に達した」

「それは、金曜日にそれらをテストした結果、ソフトにはあまりデグラデーションが見られなかったからであり、ソフト-ミディアムそ1ストップで走らせるのに十分だった」

「確かに、レースではタイヤをマネジメントして1ストップ戦略で生き残る必要があったが、それがレースでのペースの遅さの理由かもしれない」

マッティア・ビノットは、シャルル・ルクレールは2ストップ戦略に切り替える「プランC」を求めたが、トラフィックで多くの時間を失っていただろうと付け加えた。

「ある段階でシャルルは、タイヤが管理するのが難しいことを分かったので、2ストップに切り替える『プランC』を我々に求めた」

「しかし、彼はピットインすると、7台の車の後ろであまりにも多くのトラフィックに遭遇することになったので、正しい選択ではなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ