フェラーリF1の2021年マシン『SF21』でのテストをライバルチームが阻止
フェラーリF1が、プライベートテストで2021年F1マシン『SF21』で走らせるという計画は、ライバルチームがFIA(国際自動車連盟)に停止を要請したことで阻止されたと報じられている。

先週、フェラーリはフィオラーノ・サーキットで4日間のプライベートテストを実施し、シャルル・ルクレールとカルロス・サインツの両方にプレシーズンテストに先立って少しのトラックタイムを与えると発表した。

「彼らが再びチームと会い、すべての手順を経て、F1カーを運転する機会になるだろう」とフェラーリF1は発表の中で述べた。

だが、使用されるF1マシンが2022年の『SF21』であったことで関係者は眉を上げた。過去にF1チームがプライベートテストを実施する際には2年以上前のマシンしか許可されていなかったからだ。

フェラーリF1は、FIAに2021年F1マシンを走らせる許可を求めていた。今年のF1マシンはまったく新しいデザイン哲学へと変更になり、昨年とは全く異なるものとなるからだ。

しかし、その取り決めはまだ決定しておらず、少なくとも1つのチームがフェラーリF1の計画についてFIAに不満を言ったとされている。

Gazzetta dello Sportによると、ライバルチームは、FIAにフェラーリF1がSF21でテストするのをやめるように依頼し、計画の変更を強いたとしている。

「連盟側のデリジェンスの問題だったのか、競合するチームがFIAの介入を余儀なくさせた“シグナル”に邪魔されたのかだ」

「噂から、2番目のシナリオが正しいと思われる」

どうやら、ライバルチームは昨年のチャンピオンシップを3位で終えたフェラーリF1が、新しいPUの観点からテストを2021年型PUでデータを収集するために使用できることを懸念していたようだ。

苦情は、フェラーリF1が計画を変更する必要があることを意味し、代わりにチームは2018年型『SF71Hを』を走らせた。

フェラーリF1は「このタイプのテストで車を使用できる基準を確立する“以前の車両の走路テスト”に関連するルールが2022年にどのように適用されるかについて、FIAからのアップデートを待っている間、 2018年マシンのSF71Hを使用することが決定された」

その結果、フェラーリF1のプライベートテストは3日間に短縮された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ