フェラーリF1育成のオリバー・ベアマンがF2初勝利 岩佐歩夢はリタイア
フェラーリF1育成のオリバー・ベアマンは、アゼルバイジャンで開催されたF2スプリントレースで、セーフティカー導入後の再スタートで数台の車両が玉突き事故に遭うという壮絶な展開を経て優勝した。

レース開始直後、ビクター・マルタンスがゼイン・マロニーと衝突するというドラマがあった。この事故はスチュワードによって指摘されたが、それ以上の調査は必要ないとされた。

フロントローのリチャード・フェルシュホーはターン1の奥深くで、汚れたコースで滑り、マロニーの車のリアに追突をつけた。2人のドライバーはフィールドの下に急落した。フェルシュホーはリタイア、マロニーも18周目にリタイアした。

デニス・ハウガーは、周囲のアクシデントから逃れ、第1セクター終了時点で6位から1位に浮上した。

ラルフ・ボシュングは、キャッスルセクションでイン側のウォールに接触し、6番手を走行していたカンポスはすぐに停止。3周目にセーフティカーが導入され、マシンをクリアした。

セーフティカーは6周目に終了し、レースは再開された。ハウガーは、急加速すると1コーナーで攻撃を受けやすくなるため、遅れて発進した。代わりに、マルタンスがユアン・ダルバラの猛追を受けるが、ポジションをキープする。

DRSが作動し、バトルは激化した。オリバー・ベアマンのプレマは、ターン1でブレーキングでテオ・プルシェールから7位を奪い、DRSを最大限に活用した最初のドライバーとなった。

明日のフィーチャーレースのポールシッターであるベアマンは、バクーのストリートサーキットで明らかに自信に満ち溢れていた。ジャック・クロフォードを抜いて5番手に浮上し、チームメイトのフレデリック・ベスティに迫るなど、最速の走りを見せた。

3位争いは、ハウガーとマルタスのトップコンビからダルバラが脱落したところから始まった。ベスティが抜けたが、ベアマンはチャンスが来るまでさらに半周待たなければならなかった。

ランキングトップの岩佐歩夢は11周目にピットに入り、油圧系のトラブルでDRSが開かなくなり、リタイアした。

15周目にはロイ・ニッサニーがターン15でアウト側のウォールに激突し、セーフティカーが導入された。

レースは19周目に再開され、3周のスプリント勝負となった。DRSの使用に関するルール変更により、DRSが作動するのは1周のみとなり、ハウガーにはより大きなプレッシャーとなる。

しかし、このリスタートもハウガーにはうまくいかなかった。ハウガーとマルタンスは、ターン1でのブレーキングがうまくいかず、アウト側のウォールに接触してしまう。ターン1でアウト側に回り込もうとしたダルバラは、マルタンスのマシンと衝突し、マルティンスは宙に浮き、ダルバラの上に乗ってしまった。

フォーミュラ219周目のリスタート後のターン1の様子。ビクター・マルタンスとユアン・ダルバラはどちらも無傷だった。

アーサー・ルクレールとテオ・プルシェールもターン1で期待したほどのブレーキング性能が得られずにアウト側のウォールに接触。ジャック・ドゥーハンも混乱の中、ブレーキングでスピンしてリタイアした。

しかし、この混乱から抜け出したのはプレマ勢で、ベアマンがベスティを圧倒したところで再びセーフティカーが導入された。

レースは再開されず、ベアマンが終盤のドラマの中で勝利を収め、セーフティカーの下で優勝を飾った。さらにファステストラップのボーナスポイントも獲得した。

フェラーリのアカデミードライバーであるベアマンのF2初勝利は、イギリス人にとってすでに印象的な週末となっている。明日のフィーチャーレースはポールポジションでスタートする。

2位にはベスティが入り、クロフォードが表彰台に上った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2