FIA-F2、2024年から55%持続可能な燃料で稼働する新エンジンを導入
F1の登竜門に位置するFIA-F2は、2024年に55%混合の持続可能な燃料で動作する新しいエンジンを導入することをしている。

FIA(国際自動車連盟)は、2024年から3年間にわたってFIA-F2にエンジンを供給する契約の入札を開始。選定されたエンジンビルダーは、2029年までに100%持続可能な燃料混合で動作するエンジンを設計を使用する可能性がある。

現在のF2マシンは、2018年からメカクローム製の最大出力620bhp、8750rpmに制限されたターボチャージャー付き3.4リッターV6エンジンが使用されている。

現在のエンジンとターボチャージャーには、導入以来、信頼性の問題が残っており、今年のドライバーの1人はすでにシーズン8基目目のエンジンを使用している。FIAはシリーズの次のエンジンは10,000kmの寿命を持つ必要があると述べていいる。また、最大出力は630bhpよりも強力になる。

持続可能な燃料互換性の採用は、FIAの持続可能性ビジョンの一部であり、F1は、サポートシリーズのF2で使用するために十分な量の燃料を生産するための最初の施設を来年稼働させる予定となっている。

関心のあるエンジンビルダーは、3年間の契約期間中、55% 混合の持続可能な燃料で稼働するエンジンを設計できる必要がある。そして2029年シーズンの終わりまでに、100%持続可能な燃料がシリーズで使用される.

また、フォーミュラ・モータースポーツ・リミテッドは、2024 年の開始するエンジン契約は22 ユニットになることを規定しており、これは、シリーズが2023年の新しいエントリとして次のシーズンに12番目のチームライセンスを追加することに関心を持っていたという提案に反論している。

入札の締め切りは9月2日で、FIA は入札者に対し、エンジンの設計だけでなく、運用の持続可能性を通じて、2つ星のFIA環境認定証明書を取得できることを証明することを望んでいる。

入札への招待状には、新しいF2シャシーが導入される時期は記載されておらず、新しいエンジンはF2の現在の開発車に適合する必要がある。

F2のCEOであるブルーノ ミシェルは最近、新車の導入方法に関する彼の計画の概要を説明している。ハイブリッドの互換性についても公開されたドキュメントには詳しく記載されていないが、F4とフォーミュラ・リージョナルがGen2シャシーにハイブリッドコンポーネントを追加する能力を持つことが予定されており、FIA-F3とFIA-F2が、ハイブリッドユニットが実際に追加されなくても、次世代の車で同じことを行うことが意図されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA F2