「2022年F1マシンの抜け穴の脅威に対抗する準備はできている」とFIA
FIA(国際自動車連盟)のテクニカルディレクターであるニコラス・トンバジスは、2022年の次世代F1マシンに抜け穴を悪用する余地があまりないことを期待しているが、その脅威を警戒していると語る。

完全に新しいF1レギュレーションが登場するときはいつでも、少なくとも1つのチームがライバルに対して大きな利点をもたらす可能性のある方法で解釈するという期待がある。

2009年に時間を戻すと、このシナリオの極端な例を見ることができる。ブラウンGPは、ダブルディフューザーを装備し、F1で唯一のシーズンで世界選手権のタイトルを獲得した。

そのような異常なシーンが繰り返される可能性はほとんどないが、シーズンの早い段階で抜け穴が悪用される可能性は残っている。

2022年に導入するものと、2009年に起こった新しい空力レギュレーションを比較し、ニコラス・トンバジスは、ジェンソン・バトンのタイトル獲得シーズンから主要な教訓が得られたことを慎重に楽観視している。

「振り返ってみると、少し違ったやり方ができたと思われることが2つか3つある。それが何かを明らかにするつもりはないがね」とニコラス・トンバジスはMotorsport-Total.comに語った。

「2009年には、基本的にレギュレーション詳細ははるかに少なかった。しかし、その時に学んだ重要なことは正しいものだった」

「その後、間違いが起こった。ルールは非常に多くの自由を提供したので、風洞で数週間後、すべてが良好だと考えていたものを完全に取り消した」

「ルールは、必要に応じて、フォローするが簡単なマシンを作ることができるように書かれていた。だが、それはかなり遅かっただろう。もしく、レースを改善するはずだったそれらすべてを無視した速いマシンを作ることもできた」

「私たちはFIAでそこから学び、必然的により制限的なルールを作成しようとした。そして、うまくいけば、それほど逸脱はないだろう」

「だが、間違いを犯した可能性があると結論付ける領域や、再度調整を行う必要がある領域があると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)