スージー・ヴォルフ、F1アカデミーのマネージングディレクターに就任
F1は、若い女性ドライバーを育成し、より高いレベルの競争へと導くことを目的とした『F1アカデミー』カテゴリーのマネージングディレクターにスージー・ヴォルフを任命したことを発表した。

11月に発表されたF1アカデミーは、5チーム、15人のドライバー、F1サーキットでの21レースからなる女性ドライバーだけのシリーズで、スージー・ヴォルフは経営体制を強化し、独自の見識を提供するために招聘された。

スージー・ヴォルフは、ウィリアムズF1チームで開発ドライバーを務め、F1のフリー走行に何度か参加したほか、DTMでのレースや、チーム代表としてベンチュリーフォーミュラEチームを率いるなど、ドライバーおよびチームリーダーとしてモータースポーツでの豊富な経験を有している。

そして、2016年に彼女は、次世代を鼓舞し、スポーツのあらゆるレベルや側面への女性の参加を増やすことによって、女性の才能を推進することを目的とした行動喚起『Dare To Be Different』を立ち上げた。

F1アカデミーのマネージングディレクターとして、スージー・ヴォルフは、F1の社長兼CEOのステファノ・ドメニカリに直属し、女性のモータースポーツの才能の育成を先導し、F1ピラミッドの上位カテゴリーへの成功への経路を作ることに焦点を当てる。

スージー・ヴォルフ
スージー・ヴォルフは2014年と2015年のシーズンにウィリアムズで4回のFP1出場を果たしている。

F1アカデミーのゼネラルマネージャーであるブルーノ・ミシェルは、ヴォルフとともに、引き続きドメニカリに報告し、既存のF2およびF3選手権で行ってきたように、シリーズの運営面を取り仕切ることになる。

水曜日の発表を受け、ステファノ・ドメニカリは「スージー・ヴォルフがマネージングディレクターとしてF1アカデミーに参加することは素晴らしいニュースだ。スージーは、ドライバーとしてもチーム代表としても、モータースポーツの最高峰に到達するために必要なことを理解している素晴らしい人物だ」とコメント。

「彼女は豊富な経験と直接の知識を持っており、我々全員とレースピラミッドを進む旅の途中にいるドライバーにとって大きな利益となるだろう」

「我々は、誰もが真の可能性に到達し、夢を実現できるよう、このスポーツの機会を最大限に生かすことを約束する。F1アカデミーは、より多様で包括的なスポーツとなるための計画において、非常に重要な役割を果たすと信じている」

スージー・ヴォルフは 「F1アカデミーは、モータースポーツのエリートレベルに到達するために、レーストラックの内外で女性の才能を見出し、育成するための最良の仕組みを構築することによって、我々の業界に真の変化を促す機会を提供するものです」とコメント。

「やるべきことはたくさんありますが、これを正しく行うという明確な決意もあります。そうすることで、F1アカデミーはレースを超えた何かを表現できると信じています」

「F1アカデミーは、世界中の女性が自分の夢を追い、才能と情熱と決意があれば、達成できることは限界はないことを実感するきっかけになるはずです」

「これは、私がこれまで培ってきた経験と、多様性とエンパワーメントに対する情熱を組み合わせた、私のキャリアにおける重要な新章の始まりでもあります。ですから、プロフェッショナルとしてと同様に、私個人にとっても意味のある役割を私に託してくれたステファノに感謝したいと思います」

F1アカデミー
F1アカデミーは、4月から10月にかけて、7つの人気会場を訪問する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アカデミー / スージー・ヴォルフ