アルピーヌF1のオコン、角田裕毅のドライビングを「自殺行為」と批判
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、2023年F1オーストラリアGPでのクラッシュでチームメイトのピエール・ガスリーを責めてはおらず、「自殺願望」のあるF1ドライバーによって引き起こされた可能性があると語った。

カオスと化し、物議を醸したレースのクライマックスで、2回目の赤旗再スタートで5番手につけていたガスリーは、ターン1でフェルナンド・アロンソのアストンマーティンとの接触を避けるためにロックアップした。

これによりガスリーはランオフを走行すること余儀なくされ、10番手でリスタートしたオコンと並んで合流したときに、コース上をドリフトしてウォールに接触し、2台のマシンを破壊してしまった。

レースは再び中断され、アクシデントに巻き込まれた他のドライバーたちがリスタートで以前のポジションを取り戻すことができたが、アルピーヌF1チームの2台はダメージが大きく、続行不可能となった。

ガスリーとオコンのインシデントは審議対象となったが、処分なしという結論となった。F1レース出場禁止まであと2ペナルティポイントだったガスリーは、最悪の事態を免れた。

しかし、オコンは、謝罪してきたチームメイトのガスリーに「恨みはない」とし、クラッシュを引き起こしたのは何人ものドライバーだった可能性があると語ってプレッシャーを和らげた。

「リスタート時の混乱は明らかで、正直なところ、どの車とぶつかってもおかしくなかった」とオコンは語った。

「トラックに戻ってきた車があった。もちろん、ピエールもその1人だった。でも、恨みはない」

「彼は来て謝ってくれたし、僕が言ったように、誰とぶつかってもおかしくなかった」

しかし、オコンは他のグリッドに配慮することなく、最終再スタート時のドライビングスタンダードを非難した。

オコンは、1コーナー進入でニック・デ・フリースを「自殺行為」と呼んだが、勘違いしていたようだ。ターン1でインを突いたのはアルファタウリの角田裕毅だった。デ・ブリースはさらに後方でローガン・サージェントのウィリアムズに追突された。

「タイヤは熱かったし、あまり滑りやすいとは感じなかった。でも、ちょっと難しかったのは、光が弱くてよく見えなかったことだ」とオコンは続けた。

「でも、ターン1では、イン側にいたニックのように、自殺行為的なドライバーもいた。非常に接戦だったし、当時は明らかに多くのことを得ることができたけど、一部のドライバーは少しやりすぎだった」

ガスリーはレース直後のメディアからの質問に1つだけ答え、「何も言えないほどがっかりしている」とコメントした。

僕が言いたいのは、今日はフェラーリ1台と戦う、そして、フェルナンドと(ルイス)ハミルトンがレースの大部分で僕の側にいることになるとは思っていなかったということだ」

「これは予想外だったけど、クルマはとても快適だった。それは本当にポジティブなことだ」

「レース終盤の再スタート時の赤旗については、何も言うことはない」

今は、レースを終えた彼らを見ることしかできないし、何も言うことができないほどがっかりしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / F1オーストラリアGP / アルピーヌF1チーム