エステバン・グティエレス F1 2016 ベルギーGP
エステバン・グティエレスが、F1ベルギーGPへの意気込みを語った。

ベルギーは、ハース・オートメーションのヨーロッパ拠点です。何度も訪れ、多くのハース・オートメーションのカスタマーと交流してきましたね。彼らはF1でのチームとジーン・ハースの努力をどのように受け入れていますか?
ハース・オートメーションは僕たちにとって非常に重要だ。彼らのゲストがトラックを訪問しているときは特にね。

僕たちのチーム、彼らのカスタマー、従業員への彼らのサポートは大きい。関心を持って、F1をフォローしてもらうことは彼らの会社にとって大きなモチベーションになる。彼らのサポートは僕たちにとっても大きなモチベーションだ。

スパでの予測不能な天候にはどのような準備をしていますか? コースの一部はクリアでドライな一方で、他の場所はウェットで滑りやすいことがありますよね?
週末を通して素早く決断することが必要だと思う。特にレース中はそれがアドバンテージを得る方法だからね。間違った決断をすると非常に有害だけど、それがスパの特別な部分だ。とても長いトラックだし、1コーナーや2コーナーなどトラックの一部だけ雨が降ることもあり得るし、スリックを履いていたら、それに対処する必要がある。でも、最終的にずっと雨が降っていれば、フルウェットのためにピットインしたいだけだ。レース週末を通して、準備を整えて、オープンマインドでなければならない。

スパはドライバーズトラックと呼ばれています。なぜですか?
非常に長いストレートだけでなく、多くのコーナーがあるトラックだし、全てをきとんとまとめて、ラップを通して一貫していれば、多くのタイムを稼げる。多くの高速コーナーがあるサーキットなのでクルマにどれくらいダウンフォースがあるか次第だし、それが重要なファクターだ。

スパは、タイトでツイスティなセクションと高速ストレートとコーナーが組み合わせられています。特にターン8〜15はそうですね。トラックのあらゆる異なる側面に取り組むためにどのようにクルマをセットアップしますか? あるセクションで優勢を得るためには、他のセクションを犠牲にしなければなりませんか?
多くの妥協をしなければならないトラックだ。ストレートであまりスピードを失いたくないし、コーナーであまりダウンフォースを失いたくないからね。空力とメカニカルのセットアップ間で最適な妥協を見つけるためには効率的なクルマを持っていることが重要になる。

クルマでオー・ルージュとラディオンを駆け抜けるときに感じる感覚を表現できますか? そのセクションは全開でいけますか?
通常、その2つのコーナーは全開だ。オー・ルージュへのアプローチは驚くべき感覚だし、上りだし、コーナーの最初は圧力を感じるし、コーナーでもクルマは動いている。上っているときに高速で縁石でクルマがジャンプするときがある。驚くべきことだ。表現するのは難しい。経験してみないとわからないからね。

利用できる最大限のダウンフォースを得るためにクリーンエアーでオー・ルージュに入ることはどれくらい重要ですか?
レースでさえ、オーバーテイクしたい誰かの後ろを走っている場合に全開でいなければならないことがある。全開で走るのにそれほどダウンフォースを求められないコーナーだ。通常、スパではダウンフォースを削る。ロングストレートがあるし、そのエリアでは出来る限りドラッグを少なくしたいからね。どれくらいダウンフォースをつけるかという妥協だ。ローダウンフォース構成でさえ、オー・ルージュはかなりチャレンジングだけど、全開で走れれば、とても素晴らしい。

ジュニアカテゴリーでスパで味わったマイルストーンや瞬間はありますか?
スパではいくつかウェットで驚くできレースを経験している。最も楽しかったレースのひとつは、失格になって後方からスタートしたレースだ。なんとかオーバーテイクして順位を上げられたけど、残念ながら、セーフティカーが出たまさに最終ラップでオーバーテイクしたことでまたペナルティを科せられてしまった。スパの素晴らしい思い出だし、いくつも楽しんでいるトラックだ。今年も楽しめることを願っているし、成功した週末にするためにベストを尽くすつもりだ。

スパのお気に入りの部分は?
オー・ルージュだね。素晴らしいコーナーだ。アイコニックだし、運転していて本当に素晴らしい。

関連:2016 F1ベルギーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・グティエレス / F1ベルギーGP / ハースF1チーム