F1エミリア・ロマーニャGPで予定されていた新しい予選タイヤルール
F1とピレリは、F1エミリア・ロマーニャGPの予選で新しいタイヤルールを導入する予定だった。

今週末のF1エミリア・ロマーニャGPは、イタリア北部の惨状を受けて水曜日に中止が決定したが、もし開催されていたら、予選は少し違ったものになっていた。F1の公式タイヤサプライヤーであるピレリは、F1とともに、予選の各セグメントでチームが使用できるコンパウンドに関する新しい予選ルールを導入する予定だった。

『ATA(Alternative Tyre Allocation/代替タイヤ割り当て)』と呼ばれるこのルールでは、各チームが週末に使用できるスリックタイヤのコンパウンド数が13から11に減らされる。その内訳は、ハードタイヤ3本、ミディアムタイヤ4本、ソフトタイヤ4本となる。

予選では、各セッションでコンパウンドが決まっている。予選の最初のセグメントであるQ1では、ハードコンパウンドを使用することが義務づけられている。Q2に進出した15台はミディアムコンパウンド、Q3に残った10台はソフトコンパウンドを使用する。

ATAは、持続可能性に向けた動きとなる。

「イモラでは、Q1でハード、Q2でミディアム、Q3でソフトと3つのセッションごとに異なるコンパウンドを使用することを義務付ける新しいレギュレーションをテストする」とピレリのF1責任者であるマリオ・イゾラは述べた。

「これは、各ドライバーがイベント期間中に使用するドライタイヤが13セットから11セットに減ることを意味し、タイヤの製造や輸送に伴う環境負荷の低減につながる」

持続可能性に向けたもう1つの動きには、ピレリがイモラから導入する新しいフルウェットタイヤ、Cinturato Blueが含まれます。このコンパウンドは、週末の天気予報を考えると便利かもしれないが、サーマルタイヤブランケットを使用する必要はない。このコンパウンドの以前のバージョンでは、サーキットに適した状態にするためにタイヤウォーマーを使用する必要があった。

「また、同じ目的を念頭に置いて、このグランプリから、使用前にサーマルブランケットの使用を必要としないフルウェットタイヤ用の新しいコンパウンドが導入される」とイゾラは語った。

「トラックテストでは、タイヤを電気的に加熱しなくても、従来のCinturato Blue フルウェットよりもさらに優れたパフォーマンスを示した。これは、ピレリが行った研究の結果、ドライタイヤでも予熱なしで使用できるようにするための具体的な第一歩となる」

今週、各チームが使用できるスリックタイヤのコンパウンドについて、ピレリは今週末のハード、ミディアム、ソフトタイヤとしてC3、C4、C5を指定している。この3つはピレリの最も軟らかいもので、F1アゼルバイジャンGPでもこの3つのコンパウンドが指定されていた。

2023年のATAルールは、2回のトライアルが予定されていた。イモラで実施されていた場合、2回目はF1の夏休みの前のおそらくブダペストかスパ・フランコルシャンでの実施が予想されていたが、今後のスケジューリングはまだ明らかになっていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP / ピレリ