F1:バーニー・エクレストン、リバティ・メディアを批判「ロゴを変えただけ」
元F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、現在のF1のオーナーであるリバティ・メディアが行った改革は“ロゴを変えただけ”だと批判する。

バーニー・エクレストンは1978年からF1の舵を取り、彼のリーダーシップのもとでF1の価値は何倍にも上がり、究極のレーシングクラスへと成長を遂げた。

2016年にリバティ・メディアは70億ドル以上を払ってF1を買収し、大きな改革を約束。F1はより速く、セクシーで見ごたえのあるものになり、F1チームは新しい収益モデルの恩恵を受けると考えられている。

しかし、バーニー・エクレストンによれば、まだそれほど多くのことは起こっていない。

「彼らはすべてを変えるつもりだった。より多くのレースを開催するなどね。だが、3年が経ち、変わったのはロゴだけだ」

「したがって、私は彼らが将来に備えているものに興味を持っている」とバーニー・エクレストンは Il Giornale に批判的に語った。

バーニー・エクレストン自身は、自分のキャリアについては控えめなままでだ。彼はテレビでF1を商品化し、レースごとに数千万人の聴衆を生み出した。

「私の最大の成功はもちろん、テレビチャンネルで放送権を整えたことだ。どのようにテレビでレースを放送することを成し遂げたのかと聞かないでほしい。私は単なる中古車のセールスマンだった。たぶん、私はF1を美しい中古車として販売したのかもしれない」

「私はお金のためだけにそれをやったわけではない。ビジネスをすることは私にとって競争のようなものだった。ビジネスを増やすほど、気持ちが良くなった。結果として、お金持ちになったが、それが私のモチベーションになることはなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン / リバティ・メディア