F1オランダGP:ザントフォールトで“フェイク”グラベルを試用
F1は、今週末ザントフォールト・サーキットで開催されるオランダグランプリで、トラックリミットを設定し、トラック制限を設定し、石がトラックに散乱すのを防ぐ実験的な新しい“フェイク”のグラベル ストリップを試用する。

F1オランダGPのオーガナイザーは、ザントフォールトのターン12で、コーナーの縁石の後ろに幅1メートルの固いグラベルが設置された新しいソリューションをテストしている。

通常のグラベル トラップはラミネート加工された石の向こう側にあるが、ハンス・エルンスト・シケインの 2 番目の部分でドライバーがワイドに走行するのを防ぐには、最小限のグリップを提供するストリップ自体が必要となる。

「ターン12には新しい開発がある。内側にはグラベルがありますが、グラベルがトラックに乗るのを避けるために、最初の1メートルはグラベルのように見えるが、実際にはターマックに少し似たものとなる」とオランダグランプリのスポーティング・ディレクターを務めるヤン・ラマーズは語った。

「実際にそれを使用することはできない。滑りやすく、でこぼこしすぎる。少なくとも、トラックにあらゆる種類のデブリが入るのを回避できるので、他のトラックにとっては良い開発だ」

水曜日にラミネートされたストリップを見たマクラーレンのランド・ノリスは、ドライバーはトラックリミットにとどまるか、より多くのリスクを冒すかの選択を迫られるだろうと考えている。

「ここでの1つの良い点は、多くのドライバーが好むと思うが、ランオフがないことだ」とランド・ノリスは語った。

「グラベルがあり、そのあとはバリアだ」

「グラベルに乗りたくないし、バリアにぶつかりたくないので、僕たちはそれも嫌いだけど、同時に、より多くのリスクを冒すのはドライバーの責任だ。より速く走り、ラップタイムを稼ぐというより大きなリスクがそれを可能にする」

「このようなことは、トラックを楽しくして、最もリスクを負うことができるドライバーのためのトラックにすることでもある」

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、ザントフォールトの革新的なソリューションは、広いターマックのランオフエリアを置き換えることを目的としており、トラックリミットを設定することと、マシンがトラックの表面に石を散乱させるのを避けることとの間の適切な妥協点を提供すると示唆した。

「私はランドが言っていることを共有する」とステファノ・ドメニカリは語った。

「スパのターン1で何が起こったかを目にした。以前はすべてアスファルトで、最初のコーナーで全員が外に出ていた」

「それは私が個人的に好きなことではない」

「バリアがある特定のトラックには限界があり、気楽にやらないとクラッシュする」

「グラベルも限界なので、インするかアウトするかを判断するトラックリミットについての議論さえなくなる」

オランダグランプリ F1 ザントフォールト・サーキット

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP