F1オランダGP:ザントフォールトのピットレーンの安全性に懸念の声
F1チームととドライバーは、F1オランダGPの決勝に先立ち、特にセーフティカー期間が複数のストップをトリガーする場合、ザントフォールトの異常に短いピットレーンに対する安全上の懸念を提起した。

ザントフォールトのピットレーンは、ガレージ間の距離という点でシーズンで最もタイトであり、週末の前にF1レースディレクターのマイケル・マシは潜在的な問題に対処するために60kmhの制限速度を義務付けた。

セーフティカーの可能性が高いことを考えると、多くのマシンが同時にピットインした場合、特にチームが両方のドライバーを同時にピットに入れた場合、必然的に渋滞につながる可能性があるため、主な懸念事項となる。

ただし、チームはその可能性を十分に認識しており、タイムを失ったり、別のドライバーをブロックしたことで罰せられるリスクを冒す可能性はほとんどない。

ピットレーンの最初のチームとして、メルセデスは最もクリーンなエントリーを持っているが、逆端ではウィリアムズが潜在的に最も簡単な出口を持っている。

「ピットレーンに関しては、1年で最もタイトだ」とマクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレアス・ザイドルは語った。

「モナコには、ピットストップ間で約16メートルありますが、ここでは14メートルしかない。それは挑戦だ」

「我々はできる限りその挑戦に備え、ドライバーとピットクルーと一緒にさまざまなシナリオを想定して練習してきた。だが、もちろん、一緒になって入ってきた場合、問題が発生する可能性がある」

メルセデスF1のチーム代表を務めるトトヴォルフも、いくつかのリスクが伴うことを認めた。

「ガレージのようなピットレーンは、私にとっては、本来あるべき姿であった昔のように、本当に本格的なレースのように感じる」とトト・ヴォルフは語った。

「しかし、明らかにそれは新しい建設されたサーキットの標準ではなく、同様にチャレンジングだ」

「ピットレーンで何が起こるかについて注意する必要がある。そうすれば、ドライバーはそれを認識し、それに応じて適応できるだろう」

フェラーリのカルロス・サインツは、クルーの安全を心配していることを認める。

「そこはおそらく十分に話されていないことだ」とカルロス・サインツは語った。

「ピットレーンはタイトなため、メカニックにとって危険な側面があるので、明日はすべてがうまくいくことを願っている」

「正直なところ、非常にタイトなので、将来にむけて見直すことができるかもしれない」

チームメイトのシャルル・ルクレールは「アルピーヌがピットストップをしていたら、自分たちの場所にたどり着くのは非常に難しい」と語る。

「僕たち全員が同時に入るのは難しいだろう」

マクラーレンのダニエル・リカルドも、優先順位はメカニックの安全性であることを認めた。彼は、自分のストップで何かがうまくいかず、遅れが生じた場合、コックピットで落ち着いたままでいる責任を感じていると付け加えた。

「これまでで最もタイトなピットレーンだと思う。おそらくモナコよりもタイトだ」とダニエル・リカルドは述べた。

「そう感じる。みんなが一斉に入ってくると、多くの人が緊張するだろうね! でも、それを潜在的な機会として見なければならない」

「でも、その中で本当に重要なことは確かに、たくさんのマシンと混乱という点で、カオスのようになるかもしれないことだと思う。だから、冷静さを保って、落ち着ていることが重要だ。そうすれば、ピットクルーの自信を少し高められると思う」

「明らかに、彼らはピットレーンで際立っている人たちだ。そして、そのような状況では、ある意味、彼らは彼ら自身を危険にさらしている。だから、自分が落ち着いていれば、周りのグループも落ち着いていると思う。それが重要だと思う」

「今週末も十分な練習をして、明日も自信を持って取り組んでいく。一つの願いは、ピットレーンがもっと大きくなることだけどね」

ダカルドの上司であるアンドレアス・サイドルは、ピットストップの混乱を、ポジションをアップする潜在的なチャンスと見ている。

「予選でチームとして経験したことは明らかに期待はずれだったし、それは日曜日にも我々にチャンスを開くかもしれない。ここは追い抜くのは難しいコースだからね」とアンドレアス・ザイドルは語った。

「一方、プラクティスセッションや予選ですでに見たように、ここのトラックレイアウトとグラベルは、セーフティカーなど多くのことが起こり、我々は恩恵を受ける可能性がある」

「だから、それは重要だ。我々は巡ってくるかもしれないあらゆる機会に対して、明日もまだ戦いのなかにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP