2021年 F1オランダGP 予選:ドライバーコメント(11位~20位)
2021年 F1世界選手権 第13戦 F1オランダGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

11番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「残念ながら、最後の走行でミスをしてしまった。最大限でプッシュしていて、本当に良いラップだったけど、リアタイヤが限界に達していた。Q3に進出するのは厳しいと分かっていたので、最終コーナーをハードに攻めすぎてマシンのリアを失ってしまった。

「リアサスペンションに少しダメージがあったけど、幸いなことにギアボックスは問題なかったし、スタッフが一晩かけて修理できないものは何もない。その時点でラップはトップ10に昇格するのに十分だったし、チームに謝罪した。望んでいた予選セッションを終え方ではなかった。誰もオーバーテイクに苦労するサーキットだし、タイヤがどう反応するかは誰にも分からないので、明日レースがどのように展開するか楽しみだ」

12番手:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「赤旗にQ3を妨げられてしまい本当に残念だ。はるかに良いラップを走っていたし、十分にQ3に進めていたと思う。マシンにペースはあったし、それを完全に示せなかったのは残念だ。今日は望んでいた結果ではないけど、来年ここで予選をすることをすでに楽しみにしている。ドライブしていて本当に楽しいサーキットだ。12番グリッドからでもポイントを争うことはできる。レースではあまりオーバーテイクは期待できないので、良いスタートを切って、良い戦略を実行することが重要になる。僕たちの焦点はすでに明日にあるし、もっと強くなって戻ってくる」

13番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「僕が望んでいた日ではなかったし、僕たちが期待していた日でもなかった。とにかく最高の仕事ができなかった。予選であまり自信を感じることができず、すべてを繋ぎ合わせてまとめることができなかった。シーズンを通して最も僅差の予選だったかもしれない。本当に強さが必要なレースなので残念だけど、とにかく僕たちはそれができなかった。赤旗によって最後に再びトライするチャンスも得られなかった。明日は非常にトリッキーな日になるけど、僕たちの前の数台よりは間違いなく速いと思うので、まだポイントを獲得できると期待している」

14番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「事故のリプレイを見たけど、ターンするポイントを少し誤解して、芝生に出てしまったと思う。とても高速なコーナーなので、そこからあまり挽回することはできない。最初の赤旗でちょっと妥協を強いられていたけど、中古タイヤでもタイムは改善していたし、懸命にプッシュしちえた。衝撃は大きかったけど、クルマはとても安全だし、僕は大丈夫だ。かなり大きなダメージを負ってしまったので、明日にむけて修理するために懸命に仕事をすることになったスタッフに謝りたい」

15番手:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「今週末重ねてきた進歩には満足していますし、徐々にラップタイムを上げていくというアプローチが上手くいっていました。ここはドライビングが本当に面白いですし、予選セッションも楽しめて、マシンにも自信があったので、Q2へ進めてよかったです。その後、赤旗で新品タイヤでの最終アタックができなかったのは不運でしたが、しょうがないことです。ペースは明らかによく、Q3へ進める可能性もあったので、予選については複雑な気持ちもありますが、今日の内容については満足しています」

16番手:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「今日はマシンが素晴らしかったので、このような結果になってしまったことは本当に残念だ。予選までにマシンを大きく改善できていたので、フロントローに2台のマシンが並ぶことも可能だったと思う。それだけに、こんな結果になるとは考えていなかった。Q1の最後のアタックは、みんなピットレーンからとても時間をかけてスタートしていたため、1.5秒の差で時間切れとなり、アタックを開始することができなかった。本当に不運だったと思う。ここからチームとして今日のことをよく振り返り、今後のレースに向けて、さらに強くなっていかなくてはいけないと思う。明日のレースではオーバーテイクが本当に難しくなる。ただ、何が起こるか誰にも分からないサーキットでもあるので、波乱を避けながら何かしらチームの力になれればと思っている」

17番手:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「期待外れな結果だし、今日は学ぶべき教訓がある。クリアな走りができればQ2は達成できたと思うし、マシンの感触は良かった。でも、トラフィックが多くて、プッシュラップを完了して、トラックエボリューションを最大化する機会を得ることができなかった。とにかく、有望なプラクティスのペースから十部に大きな前進を果たすことができなかたので、なぜそうなったのか理解する必要がある。ここはオーバーテイクが難しいけど、明日は何が起こるか分からない。このようなチャレンジングなトラックでは尚更ね。レースで巻き返しを図り、どんなチャンスでも利用できるよう頑張っていく」

18番手:ロバート・クビサ(アルファロメオ)
「リザーブドライバーとしての僕の仕事は代役を務めるために準備をしておくことだけど、その必要性が生じることは決して望んではいないものだ。キミが早く良くなることを願っている。突然の通知とほんとんプラクティスをしていないことを考えれば、今日はOKだったと思う。かなり厳しいコースだし、ほぼゼロから学ばなければならなかった。プラクティスは一瞬で終わってしまったけど、今日の時間を最大限に活用できたと思う。残念ながら、Q1の最後のアウトラップでトラフィックの影響を受けて、正しいウインドウにタイヤを入れることができず、ラップが台無しになってしまった。明日は長いレースになるし、何ができるか見てみよう」

19番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「今日何が起こったのか調べてみる必要がある。最大のチャレンジはトラックポジションを見つけることだった。トラックはかなり短いし、正しいポジションにいれば、それが大きな違いを生む。僕たち二人とも今はあまりいい状況にはいないし、最終コーナーは簡単ではなかった。もっと良いラップを期待していたけど、そうなることを意図していたものではなかった。でも、僕たちは再び強くなるだろう。明日のレースでベストを尽くす」

20番手:ニキータ・マゼピン(ハース)
「ここはコース上に20台のマシンがいると本当に難しい。多くのことが起こっていたし、最終コーナーはグラベルがあってとてもタイトだ。パワーをかけようとしていたけど、遅すぎた。トラックはずっと改善していたけど、最後のアテンプトの機会を得ることができなかった。そんな予選セッションだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / F1ドライバー