2021年 第13戦 F1オランダGP:サーキット&タイヤコンパウンド解説
2021年 第13戦 F1オランダGPがザントフォールト・サーキットで開催される。公式タイヤサプライヤーのピレリが2021年F1おらんだGPのタイヤについて解説した。

36年ぶりにF1オランダGPとザントフォールトがF1カレンダーに戻ってくる。ピレリは、レンジで最も硬いC1(ハード)、C2(ミディアム)、C3(ソフト)をノミネート。このパターンは今シーズン4度目となる。

当初、F1オランダGPの復活は2020年に予定されていたが、新型コロナウイルスの世界的大流行により、今年に1年延期された。ザントフォールトにはいくつかハイエナジーなコーナーがあり、当てにすることができる過去のデータがないため、最も硬いタイヤが最適な選択となる。
ザントフォールト/F1オランダGP
ザントフォールト・サーキットは、1985年にF1を最後に開催したトラックとは多少異なっている。特に、ターン3と14(元サーキットディレクターのジョン・フーゲンホルツとオランダ人ドライバーのアリー・ルイエンダイクにちなんで名付けられた)は現在、約19度でバンクされている。これはインディアナポリスのバンク(約9度)の約2倍となる。つまり、マシンは以前よりもはるかに速くこれらのコーナーを通過でき、タイヤにかかるエネルギーが増加する。

ターン14は全開で、4Gを超えるGフォースを生成しますが、ターン1とターン11という約5gのヘビーブレーキングを伴う2つのコーナーがある。ターン7も260kph以上で約5Gの横Gを発生させ、すぐにターン8と9につながり、高いGフォースで3つの連続したコーナーのシーケンスを完了する。

1948年に最初に開通したサーキットから予想されるように、ザントフォールトは、多くの標高の変化に加えて、速くて狭いターンで、明らかにロールドスクールな雰囲気を持っている。

最も有名なコーナーの1つは、ターザンヘアピンだ。ラップの最初のコーナーで、以前よりもスタートフィニッシュラインに近づいている。ラップの終わりに向かって曲がるハンス・エルンストは、以前よりも出口が広く、ドライバーがより早くパワーを得ることができるようになっている。

ザンドヴォールトはビーチ近くの砂丘のエリアにあり、通常、バーレーンのような場所で問題となる、風がトラックに砂を吹き付けてグリップに影響を与えることがある。

マリオ・イゾラ(ピレリF1およびカーレーシング責任者)
「オランダグランプリは明らかに新しい挑戦だが、F1とチームから提供されたデータのおかげで、このエキサイティングな新しい会場に期待できるものと密接に一致するタイヤのノミネートと処方箋を思いつくことができた。新しいトラックであるため、実際のデータを収集し、レースのタイヤ戦略を策定する際には、フリープラクティスセッションも不可欠だ。確かなことは、すでに行ったコンピューターシミュレーションからもわかるように、サーキットレイアウトはタイヤに大きな負担をかけることになるだろう。今年のGTワールドチャレンジではすでにザントフォールトでレースをしているが、これもいくつかの有益な情報を提供してくれている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オランダGP / ピレリ