元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガー 「F1はヨーロッパの文化を曲げてはならない」
元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーは、アメリカでのF1の成功はスポーツにとって重要だとしながらも、グランプリレースはショーのアメリカナイズによってヨーロッパのコアな文化を失ってはいけないと主張する。

F1マイアミGPでは、レース前にメインストレートでラッパーのLLクール・Jが観客にドライバーを紹介する盛大なイベントが開催された。

このエネルギッシュな瞬間は、スポーツイベントにおけるアメリカの流儀に沿ったものではあったが、ほとんどのドライバーからは不必要な気晴らしだとのレッテルを貼られた。

ベルガーはF1がアメリカのファンの心をつかむことに賛成だが、10回のグランプリ優勝経験を持つ彼は、アメリカ式のプレゼンテーションが例外ではなく、むしろ標準になることを望んでいない。

F1のDNAに深く刻み込まれた、洗練されたエレガンスを放つヨーロッパの文化から、F1が離れすぎてはいけないとベルガーは語る。

「リバティ・メディアが指揮を執ることで、我々はついにアメリカをF1に引き込むことができた。F1のためにうれしく思っている」とベルガーはServusTVに語った。

「私は、F1には基本的にヨーロッパの文化があると言っている。この文化を捻じ曲げてはならない」

「アメリカのこの強化されたショーの構成要素は、時に全体を少し薄めてしまうし、個人的にあまり好きではない。Netflixのドキュメンタリーも含めてね」

ゲルハルト・ベルガー F1

それでもベルガーは、アメリカでの認知度を拡大しようとするF1の取り組みが非常に成功していることを認めた。

「我々はアメリカでレースをしてきたが、熱狂的なファンはほとんどいなかった」と自身がF1に参戦していた80年代から90年代を引き合いに言及した。

「熱狂的なファンがいて、そのようなレースには3万人の観客がいた」

「でも、今はマイアミで30万人、オースティンで40万人もいるんだ」

10月のマイアミ、オースティンに続き、11月にはラスベガスがF1のカレンダーに登場する。シン・シティのレース前の大騒ぎは、エネルギーとファンファーレにおいて、このスポーツがこれまで見てきたものを凌ぐものになるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー