F1レースディレクター 「厳しいペナルティはドライバーが望んだこと」
F1レースディレクターを務めるマイケル・マシは、最近のレースでペナルティが多発しているとの批判に反論。ドライバーをそれを求めたと説明した。

F1オーストリアGPとF1イギリスGPではどちらも物議を醸すペナルティがあった。スチュワードはドライバーを有罪としたが、多くの専門家とドライバーたちは、それらがレーシングインシデントだったとの見解を示している。

F1オーストリアGPでは、ランド・ノリスをターン4でアウトから抜こうとしたセルジオ・ペレスがコースを外れたことで、ノリスに5秒ペナルティが科された。F1イギリスGPでは、スプリント予選でジョージ・ラッセルがカルロス・サインツと接触したことで3グリッド降格ペナルティを科され、決勝ではターン9でマックス・フェルスタッペンに接触したルイス・ハミルトンに10秒ペナルティが科されている。

3つすべては異なるペナルティであり、F1のスチュワードシステムに対する批判につながった。だが、F1レースディレクターのマイケル・マシは、特にオープニングラップのバトルの厳しい取り締まりについてはドライバーが望んでいただと主張した。

「最初のラップは、レースの残りの部分よりもレースの原則の下ではるかに軽い方法で扱われるという明確なポイントがある。それについては疑いの余地はない。そして、ドライバーに自分のバランスを見つけさせている」とマイケル・マシに語った。

「だが、ドライバーは、昨年末のチームと同様に、あまりに人を押しのける行為が多いと感じ、少し戻す必要があるとはっきり言っている」

そして、それらの行為は、最初のコーナーだけでなく、最初のラップ全体で多く見られるようになっている。

「最初のラップで起こっていることとしてそれを見る必要がある。サーキットの特性によっては、ターン1、ターン6になる可能性がある」とマイケル・マシは続ける。

だが、マイケル・マシは、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンの接触については、その寛大さの範疇を超えるものだったと語る。

「あの特定の状況では、ノーだ」とマイケル・マシは語った。

「この事件には明らかに2台の車が関与しており、今年の初めからすべてのドライバーは、2台の車が関与している場合、主にまたは全体的に責任を負う人がいる場合は、それが最初のラップであっても、少し詳しく調査する必要があると言っていた」

「すべてを調べ、彼らの見解は、彼(ハミルトン)が主にその責任を負っていたということだった。大部分は、後にシャルルと起こったことと似ていた。たとえば、彼はエイペックスにもっと近づくことができた」

「それが、主に責任を負っていたというレギュレーションの文言に従えば、それは明確だったと思う。彼に全面的な責任があると判断されたわけではないが、彼はさらに(エイペックスに)寄せることができた」

「そうすれば、結果は変わっていたかもしれない。だが、我々はそれを知ることはできない。我々はインシデント自体でそれを判断する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー