「F1ドライバーは模範であるべき」 マゼピンの一件で改めて周知徹底
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、2021年に先立ってF1ドライバー、特にニキータ・マゼピンと話をして、彼らがスポーツの模範であることを周知徹底すると語った。

ニキータ・マゼピンは、昨年、車の後部座席で若い女性の胸を触ろうとしている動画をInstagramに投稿して大炎上した。

動画はニキータ・マゼピンによってすぐに削除されたが、F1ファンはソーシャルメディアでハースF1チームにニキータ・マゼピンを解雇することを呼びかける運動が起こった。

ハースF1チームは、ニキータ・マゼピンの行動を非難し、チーム内で非公開でこの件に対処し、解決しているとして2021年の契約を継続している。

しかし、ステファノ・ドメニカリは、F1ドライバーがコース内外で常に最良の行動を維持していなければならないことを改めて周知させたいと考えている。

「彼がしたことが受け入れられないことであることはかなり明白だったと思う」とステファノ・ドメニカリは語った。

「しかし、彼は自分のしたことに対する反応として謝罪したと思う。我々が行う議論では…特定のことについて冗談では済まされないこと、それは不可能であることを彼らに理解させる必要がある」

「彼らが自分たちが模範であることを理解していないことはあまりに重大なことだ…適切な時期に、我々は彼(マゼピン)だけでなく、一緒に話し合うつもりだ」

ステファノ・ドミニカルは、2021年のF1ドライバーたちに招待状を送り、話し合いは3月のプレシーズンテスト中、もしくはサヒールでの開幕戦前にバーレーンで開催される可能性が高いと語った。

「彼らがドライバー以上の存在であることを理解させる機会を逃すことはできない。彼らは我々のスポーツの顔であり、彼らには大きな責任がある」とステファノ・ドメニカリは付け加えた。

「彼らは、自分たちの行動と言葉、そして、模範的なアプローチが、私が彼らと共有することを期待していることであることを理解する必要がある」

「我々の社会にとって重要な問題を推進するために我々のプラットフォームとそのロールモデルを使用する際にも、私たちがどのように協力すべきであると私が信じているかを共有したいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / ニキータ・マゼピン