F1 中国GP 2018年のF1世界選手権
2018年のF1世界選手権 第3戦 中国GPのフリー走行が13日(金)に上海インターナショナル・サーキットで行われた。

初日のトップタイムを記録したのはメルセデスのルイス・ハミルトン。2番手には0.007秒の僅差でキミ・ライコネン(フェラーリ)、3番手には0.033差でバルテリ・ボッタス、4番手には0.108秒差でポイントリーダーのセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が続いている。

それ以降ではレッドブル勢の間にはルノーの2台のとハースの1台が続いており、中団もグループも激しい戦いとなっている。

1番手:ルイス・ハミルトン (メルセデス)
「上海に着いたときは天候は本当に良かったけど、下り坂になってしまった。今は雨が降っていて寒い。でも、良い一日だったし、必要な全てのラップを完了させて、クルマについて良いフィードバックを得ることができた。ここでは全てのタイヤがペース的にかなり似通っているし、ソフトとウルトラソフトという1段飛ばしでも大きな違いはない。クルマのバランスはいいけど、今夜少し微調整を加えていく。フェラーリは速かったし、レッドブルもロングランで本当に速そうだ。タイムがかなり拮抗しているのはいいことだけど、僕たちは本当にベストな仕事をしなければならないということでもある。チーム全員が週末を通してそれをやっていく必要がある。共同で努力していくものだからね」

2番手:キミ・ライコネン (フェラーリ)
「かなり良い金曜日だった。クルマのフィーリングにはかなり満足している。スタートから僕たちには非常に良いベースラインがあると思うし、かなり良さそうだ。序盤からクルマはとてもストレートだったし、微調整も容易にできている。一発での走行は多少トラフィックがあったし、もっと速く走れたと確信している。ロングランはコンディションによってあまりしっかりとしたアイデアは得られなかった。雨が降り始めて走行が制限されてしまったし、自分たちの位置は少しわかりにくい。今日は拮抗していたけど、明日天候がどうなるかは誰にもわからない。一日で住協が大きく変わることもありえる」

3番手:バルテリ・ボッタス (メルセデス)
「レースはドライになると予想されているので、セッションの最後まで雨が降らなくて良かった。一日を通して路面はかなり改善していた。セッション中さえもね。ラップ毎にどんどんグリップを感じられるようになっていったけど、このトラックではそれはかなり普通のことだ。雨が降ったので明日の朝は少しトリッキーになると思っている。予選にむけてコンディションが改善することを願っている。クルマは速かったけど、運転するのは簡単ではなかった。FP2にむけてセットアップを変更して、ラップタイムが改善した。明日にむけてもう一歩進めることができることを願っている。全体的に良い走行ができたと思うし、多くの情報を得ることができたので、明日の準備はすべてできていると感じている。今回もまた明日の予選と日曜日の決勝の両方でフェラーリとはかなり接戦になりそうだ」

4番手:セバスチャン・ベッテル (フェラーリ)
「このトラックはクルマでの正しいフィーリングとセットアップを見つけることがとても重要だと思う。このトラックは長いし、タイヤに厳しい。でも、全体的に僕たちはかなり近づいていると思う。ただ、クルマはまだ僕が望んでいる位置にはきていない。まだクルマをどのように改善させられるかを調べているところだ。SF71Hにはペースがあると思っているけど、確実に機能させる必要がある。今日は複雑な一日だったし、午後の方が少し良かったと思う。ちょっとだけ満足できた。明日はとても満足できることを願っているよ!」

5番手:マックス・フェルスタッペン (レッドブル)
「今日は1回目のセッションでは少し時間をかけてクルマのセットアップの理解を深めることに取り組んだ。一日の終わりまでにペースは良くなったと思うし、クルマのパフォーマンスには満足していいと思う。問題なく一日の走行を終えられるのは常に良いことだし、僕たちはそこまで離れていないと思う。2回目のセッションの終盤に雨が降ってくるまでになんとか長めのスティントをはめ込むことができていたし、ステイアウトする必要は感じなかった。今回もロングランはとてもポジティブだったし、かなり快適に感じている。バランスをもっと良くするためにショートランを微調整すればうまくいくはずだ。とにかくこのトラックはオーバーテイクがしやすいので、僕たちのペースを判断すれば、良いレースができると思う」

6番手:ニコ・ヒュルケンベルグ (ルノー)
「午前中のセッションはかなり風が強かったし、午後のセッションでは雨が降ったけど、それ以外はかなりストレートな一日だった。僕たちはここでクルマの良いスターティングポイントを得られているので、あと明日の予選と日曜日のレースを最大限に生かすために何ができるかだ」

7番手:ケビン・マグヌッセン (ハース)
「僕たちにとって良い一日だった。また良い金曜日だったね。内容には満足している。タイヤマネジメントにもう少し取り組む必要がある。特にウルトラソフトの第1スティントのためのね。でも、そこは全員が少し苦労してると思う。どうなるか見てみよう。チームは良い仕事をしている。クルマの挙動はいい。良いレベルでパフォーマンスを発揮している。満足している。クルマに良いフィーリングを持っている」

8番手:カルロス・サインツ (ルノー)
「クリーンな金曜日だったし、クルマをより快適に感じている。バランスはバーレーンよりも良くなっている。まだロングランを見てみる必要があるし、そのエリアで前進しなければならないけど、僕たちにとって励みになる金曜日だったのは確かだ。タイヤに関して今週末はかなりトリッキーだし、コンパウンド間に大きなギャップがあって、デグラデーションも高い。そのエリアを分析して、日曜日の戦略オプションを評価していく」

9番手:ダニエル・リカルド (レッドブル)
「午前中の半分と午後の半分は良かった。全体的に硬めのコンパウンドの方が快適だったけど、ウルトラソフトを装着するとあまりスピードは得られなかったので、僕たちがどこで失っているかを理解して、もう少しタイムを見つける必要がある。クルマの乗っていて正しく感じていないはもちろんわかっているけど、今は答えを見つけて、明日にむえてそれを変更する必要がある。ロングランの方が良かったし、スピードを見つけられると自信を持っている。全体的にそれほど悪くはなさそうだし、フェラーリとメルセデスと戦えることを期待している」

10番手:フェルナンド・アロンソ (マクラーレン)
「今日の1回目のセッションは主にクルマに搭載された新しいパーツのテストに費やした。2回目のセッションではタイヤに焦点を当てた。ここでは特にフロントタイヤのデグラデーションがかなり高いので両方のコンパウンドをテストしてくことがストフェルと僕にとって重要だった。またセッション終了間際の数分間だけだけど、インターでウエットコンディションでのクルマもチェックすることができた。ウェットでの異なるエンジンマッピングのアイデアなどを持っていることは常に良いことだ。僕たちはレースでは良い天候を予想している。ドライで太陽が出ていて風が異なる方向に吹くことになるだろう。したがって、今日とはあまり似たコンディションにはならないということだし、日曜日に改善する必要があるだろう。僕たちはプログラムの全ての項目を完了させたし、これから全てのデータを調べて、明日にむけてパフォーマンスを見つけ出す必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1中国GP