F1 グリッド リバティメディア ロス・ブラウン
F1ドライバーは、今後も“グリッドガール”がF1に存続することを願っているようだ。

F1では各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年ではグリッドガールが女性差別を助長するといして廃止を求める声が高まっている。

すでにFIA 世界耐久選手権(WEC)ではグリッドガールを廃止しており、F1でも2015年のF1モナコGPで“グリッドボーイ”を登場されるなど、試行錯誤がなされている。

リバティメディアがF1のオーナーとなり、F1は変革の時期を迎えている。F1のモータースポーツ責任者を務めるロス・ブラウンは、女性のグリッドガールを起用することは“デリケートな話題”であり、“要検討”事項であると認める。

「我々はすべての関係者を尊重しようとしている。多くの人々がグリッドガールの伝統を尊重しているが、少し時代遅れだと感じている人々もいる。我々はそれに取り組んでいる」とロス・ブラウンは語っている。

だが、F1ドライバーからはグリッドガールの廃止に反対することも挙がっている。

レッドブルのダニエル・リカルドは「それで育ってきた。子供の頃でさえ、アンブレラガールやグリッドガールを見てきたと思う。それはスポーツの魅力のひとつだ」とコメント。

チームメイトのマックス・フェルスタッペンは「グリッドガールは続けるべきだ」と Bild にコメント。

ルノーのニコ・ヒュルケンベルグは「グリッドから宝石がなくなってしまうとしたら残念だ」とコメント。

「来年は代わりに何が登場する? Halo? やれやれだよ」

関連:【F1】 グリッドガールの見直しを検討

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / リバティ・メディア