コスワース
コスワースのマーク・ギャラガーが、F1カナダGPでのCA2010のパフォーマンス、エンジンを供給するチームの戦いぶりを振り返った。

カナダGPでのコスワース CA2010のパフォーマンスをどのように見ていますか?
カナダGPは、最終シケインへと繋がる非常に長いストレートがあり、ピットストレートに続くため、エンジンパフォーマンス面で重要なレースだ。両方ともオーバーテイクのチャンスを与える。また高速セクションが悪名高いヘアピンやターン2のようないくつかの非常に低速なコーナーに続くということもあり、チームは空力的にも考慮しなければならない。

シーズン開幕以降、CA2010のパフォーマンスを最適化するため、例えばマッピング、燃料、潤滑油といったFIAのエンジンホモロゲーションに関するレギュレーションに抵触しないエンジンのあらゆるエリアに忙しく取り込んできた。カナダではそれら進行中の作業においていくつかポジティブな結果がみられたし、我々は優れた信頼性を持ち続けている。それはしっかり我々のエンジン特有のセールスポイントになっていることだ。シーズン後半にやってくる本物のパワーサーキットであるスパ・フランコルシャンやモンツァを本当に楽しみにしている。そこで我々はCA2010の実力を発揮することができるだろう。

ロータス・レーシングの最近の改善には多くの関心が集まっています。それについてはいかがですか?
ロータス・レーシングは、トニー・フェルナンデス、マイク・ガスコイン、そして彼らの人員を信頼し、素晴らしい仕事をしている。彼らはシーズン後半までに既存チームの1〜2チームを脅かす存在になるために懸命にプッシュしている。ヘイキ(コバライネン)は予選で小林可夢偉のザウバーよりたったコンマ3秒遅かっただけであり、レースではヴィタリー・ペトロフのルノーの前でフィニッシュするなど、カナダでのロータス・コスワース T127のパフォーマンスは特に印象的だった。低速コーナーと高速セクションのあるトラックで彼らがそのようなパフォーマンスレベルに到達できたという事実は、彼らのオールラウンドなパッケージ能力を示している。コスワースでは、ヴァージン・レーシングとHRTを含めた3つの新チームすべてが、ミッドフィールド、最終的にはそれ以上と戦う手助けができることを願っている。

カナダでのウィリアムズのパフォーマンスはいかがでしたか?
ウィリアムズがカナダで進歩したことは明らかだが、レース結果は、いくつかの不運により相応しい成果を上げることはできなかった。チームはほぼ予選の最終パートに到達できそうだったし、両方のドライバーがコンマ1秒で逃したのは残念だった。グリッドの6列目からでもポイントの望みはあったが、ルーベンスはオープニングラップの混乱に巻き込まれ、ニコはドライブスルーペナルティを科せられるなどの要因が重なってしまった。ニコの最速ラップがセバスチャン・ベッテルのレッドブルからほんのコンマ5秒だけだったという事実が、本来の実力を示していると思う。我々はウィリアムズ・コスワースのパッケージのパフォーマンスを最適化するためにチームとの作業を続けており、彼らの目標を達成するために協力する決意を決めている。

コスワースにとってカナダGPの復活はどれくらい重要でしたか?
コスワースにとってかなり重要でポジティブな開発地だ。アメリカには、モータースポーツ、航空宇宙産業、防衛産業を含めた多様なグループ活動をカバーする3つの施設があるので、北米のオーディエンスに我々のレース能力を紹介することは極めて重要だ。カナダは常に活気のあるエキサイティングなグランプリを開催してきたし、先週末のレースは、素晴らしい熱気とファンの観客数をタイムリーに思い出させるレースだった。そのような素晴らしいイベントを行ったレース主催者やモントリオールの人々を祝福したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コスワース