コスワース
2010年からエンジン供給元としてF1に復帰するコスワースのF1統括マネージャーであるマーク・ギャラガーが、バレンシアでのウィリアムズとのF1合同テスト、ヴァージン・レーシングのシルバーストンでのシェクダウンテストを語った。

今週の活動は、コスワースのプレーシーズンの準備としてどれくらい重要でしたか?
CA2010をレースカーで走らせる初めての機会だったので、今週ウィリアムズとバレンシアでプレシーズンテストを始められたことを嬉しく思う。我々のノーサンプラントでのエンジン開発とテストはひとつの準備だが、それをトラックに持ち込むことで我々のプログラムは新しいフェーズへ以降した。

今週のバレンシアではA&Tウィリアムズとどのような作業を実施したのですか?
ウィリアムズとの作業は、データやドライバーのフィードバックを収集し、新型FW32シャシーとCA2010エンジンのマイレージから初期の結果を測定するために非常に重要なものだった。パフォーマンスの一番の基準は、常に耐久性だったし、ルーベンスとニコが1,200kmを走破したという事実はエンジンの信頼性が我々の予想と一致していたことを示した。エンジンがウィリアムズのトランスミッションとどのように働いているかを調べ、圧力、冷却、温度といった付随するあらゆるシステムをチェックし、全体的なインストールが成功していたかも調査した。バレンシアは、トラックサポート技術者とエンジニアの専門チームが、ウィリアムズチームと融合しての初めての作業だった。それは作業関係において重要なものであり、重要なマイルストーンになったと思う。チームとともに次のレベルの技術プログラムを利用することができる来週のヘレステストを楽しみにしている。

最近発表になったヴァージン・コスワース VR-01にはどのようなことをしていますか?
今週ヴァージン・コスワース VR-01が披露されるのを見て、F1に最初の新しいチームを迎え入れることは非常に報いとなった。ここ数カ月にわたってヴァージン・レーシングとは強力な作業関係を発展させてきたし、ニック・ワースと彼のデザインチームの努力の結果を祝いたい。彼らがF1活動に着手したときから全力で彼らをサポートしている。彼らがウィリアムズに加わる来週のヘレスでは、2チームがトラックにいつことになるので、我々のプレシーズン活動を大いに強化してくれるだろう。

コスワースはシルバーストンではヴァージン・レーシングとどのような作業を行っているのですか?
我々はシルバーストンでヴァージン・レーシングとヘレスでのテストに向けて基本的なシェイクダウン作業を行っている。天候は良くなかったが、クルマは予定通りに走行したし、新しいシャシー/エンジンパッケージの理解をはじめるには有益な機会だった。今回のテストは、来週のスペインでの重要なテストを最大限に活用するための助けとなるだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コスワース