F1 RACE STARS
コードマスターズは、3月7日に発売予定のタイトル、PlayStation3およびXbox 360版『F1 RACE STARS』のモードの詳細や楽しめるレースの種類などを公開した。

『F1 RACE STARS』に収録される4種類のゲームモードの中でも、「クイック・プレイ」と「キャリア」で遊べる「チャンピオンシップ」は、様々な種類のレースが用意されたメインモード。「チャンピオンシップ」を中心とした各モードの紹介は以下。

i.チャンピオンシップ(「クイック・プレイ」と「キャリア」共通)
複数のサーキットでのレースが組み合わされたイベントを戦い、上位入賞しながら進めるモード。3位までに入賞してトロフィを獲得することで、イベントをアンロックすることができる。(ただし、キャリアモードでアンロックしたイベントのみが「クイック・プレイ」で遊べる)レースモードには、最速を目指す通常のレースと、様々な目標をクリアしていくチャレンジ型のレースがある。チャレンジ型のレースモードの一部は以下の通り。

・ノックアウト・・・タイマーが出現し、制限時間内に最下位になったマシンが脱落していくレース。上位集団に食い下がって、最後まで生き残ろう。

・給油レース・・・サーキット上に点在する燃料を取って、絶やさないようにしつつ、トップでのゴールを目指すレース。燃料が減ることで速く走れるようになることと引き換えに、ガス欠を起こす可能性も出てくるので、油断は禁物!

・トロフィーチェイス・・・トロフィを集めてポイントを獲得し、目標ポイントに最初に到達したマシンから、ポイントに応じて順位が決定するレース。ダメージを受けると、獲得したトロフィーを落としてしまうので要注意!

・スラローム・・・ゲートを通過してポイントを獲得し、目標ポイントに最初に到達したマシンから、ポイントに応じて順位が決定するレース。同色のゲートを連続で通過すると、ボーナスが獲得できる!

・ポールポジション・・・レース中に上位ポジションをキープすることでポイントが付与され、目標ポイントに最初に到達したマシンから、ポイントに応じて順位が決定するレース。スタートで失敗しないことが大切!

・セクタースナッチ・・・決められたセクター(区間)で最速タイムをたたき出してそのセクターを獲得し、より多くのセクターを制したプレイヤーが勝利するレース。隙あらば最速タイムを更新するスタードライバーぞろい!気を抜かずに常にトップを目指せ!

ii.シングルレース(「クイック・プレイ」のみ)
好きなドライバーと11カ国の特徴的なサーキットから選択してレースに挑むモード。それぞれのサーキットで、レースの時間帯も異なるため、日中のレースのほか、トワイライトレースやナイトレースも楽しる。

1.ベルギー
2.ドイツ
3.イタリア
4.ブラジル
5.アブダビ
6.モナコ
7.シンガポール
8.オーストラリア
9.アメリカ
10.イギリス
11.日本

iii.オンライン・プレイ
あらかじめ用意された設定のイベント「プレイリスト」を世界中のプレイヤーと競えるモード。プレイヤーがカスタマイズしたレース設定で、他のプレイヤー(フレンド)とレースを楽しむこともできる。画面分割では最大4人、そしてオンラインでは最大12人での対戦が楽しめる。画面分割で参加する4人+オンラインの異なるプレイヤー8人といった組み合わせも可能。さらにチームを組んで戦う協力プレイも楽しめる。

iv.タイムトライアル
好みのサーキットとチームを選択し、他のプレイヤーの記録を使用したゴーストカーと戦うモード。オフラインでは、自己ベスト記録に挑む。規定タイムが設定されているゴーストカーに勝利するとトロフィが獲得できる。


『F1 RACE STARS』

『F1 RACE STARS』は、公式のF1マシンやチーム、サーキットが、親しみやすいデザインにデフォルメされて登場する、これまでの『F1』シリーズにはなかった、夢のF1レースゲーム。プレイヤーは、遊び心いっぱいの仕掛けがあふれる、ファンタジックなF1レースをスター選手たちと共に競い合いチャンピオンを目指す。サーキットには、近道やジャンプ台などが登場するほか、とりどりのパワーアップアイテムやわなも用意されているため、レースゲームのプレイ経験がなくても、子供からお年寄りまで誰もが一緒にプレイできる。またF1には欠かせないKERSやセーフティカー、ピットストップなどの要素も随所にちりばめられているので、F1らしさも感じつつ、奇想天外のレースをワイワイと楽しむことができる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コードマスターズ