F1、ゼロコロナ政策堅持の中国GPの2023年の開催を敬遠?
F1の前例のない2023年のカレンダーは、1レース縮小されることになりそうだ。

F1は、中国GPの復帰を含む2023年の24戦のスケジュールを発表した。上海は、2020年初頭に新型コロナウイルスが発生して以来中止が続いている。しかし、Auto Motor und Sport によると、中国で進行中の厳しい「ゼロコロナ」政策により、F1レースを組織することはほとんど不可能になると語る。

特派員のトバイアス・グルーナーは「上海の代替候補もない」と主張した。「キャンセルは、メルボルンでの第3戦の直後に4週間の休憩を意味する」

「そのため、F1はすでにバクーでのレースを中国の日付で開催することについて話し合っていると言われている」

だが、24戦から23戦への減少はF1チームに歓迎されるだろう。

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、シーズンで24レースは多すぎるかとの質問に「崖っぷちに突き当たり、奈落の底に落ちる危険がある」と語った。

ウイリアムズF1チームの代表であるヨースト・カピートも、日曜日のラスベガスGPのローンチイベントでその意見に同意した。

「チームにとって 24 レースは多いと思う」とヨースト・カピートは De Telegraaf に語った。

「今年は 22レースだが、すでに疲労がチームを襲っている。彼らは今、シーズンの終わりを楽しみにしている」

ハースF1チームのドライバーのケビン マグヌッセンは「僕には小さな娘がいるけど、今年は世界中で 22 レースを戦い、これまでで最も厳しいシーズンだ」

ギュンター・シュタイナーは「リバティメディアが引き継いでから、多くのことが良い方向に変わった。 しかし、成長し続けることはできない」と語る。


「現在24レースとなっているが、今のところはそのままにしておくべきであり、27戦にしようとしてはならない。それは多すぎるからだ。今すぐ安定させる必要がある」

しかし、F1 CEOのステファノ・ドメニカリがその評価に同意するかどうかは明らかではない。

「数年前、人々はF1が滑っていると言った」とステファノ・ドメニカリはラスベガスで語った

「だから、もうそうではないことをうれしく思う」

「今、成長を遅らせるべきではない。継続し、達成したことを誇りに思うべきだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1中国GP