F1、新型コロナウイルス問題の中国GPは中止ではなく延期を模索
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、新型コロナウイルスの大流行によって4月の日展でF1中国GPが開催されるに疑念を抱いているこが、シーズン後半に日程を延期する方法を模索していると語る。

中国・武漢で発生した新型コロナウイルスは、中国本土での死者が563名まで拡大しており、上海スポーツ連盟は3月末まですべてのスポーツイベントの中止または延期を勧告している。

F1中国GPは4月17日から19日で開催が予定されていたが、ロス・ブラウンは延期という決定を下す可能性が高いと述べた。

「4月に開催できない場合は延期されることになると思う」とロス・ブラウンはコメント。

「レースが今年後半に実施できるかどうかを確認する機会を残しておくつもりだ。中国は熱狂的な成長市場だ。だから、我々は中国でレースをしたいと思っている」

「私たちは、中国のプロモーターと当局が最終決定を下すのを待っている」

ロス・ブラウンは、レースが延期になった場合、別のグランプリと日程を交換する可能性は低いと語る。一部報道では9月のロシアGPと交換することが示唆されていた。

「おそらくそれはしないだろう。我々は年末に向けてレースを開催できるウィンドウを見つけようとしている」

1つの選択肢は、カレンダーを延長して12月に中国GPを開催することだ。ただし、チームがその案をサポートするとは考えられない。

「非常に難しいように見える」とロス・ブラウンは語る。

「彼らは3月にすべてのパブリックイベントをキャンセルした。したがって、スポーツイベントやアクティビティはない。悲劇的で非常に困難な状況だ」

ロス・ブラウンは、物流面の懸念によりあまり長くは伸ばせないため、今月中に決定されることになりだろうだと語る。

「来週または2週間で何が起こるかが明らかになると思う」とロス・ブラウンは語る。

「物流には2つの期限がある。1つはすべての海上輸送貨物が行われる今週もしくは来週だ。だから、燃料などが海上輸送される。だが、それがシフトして送り返さなければならなくなったとしても災害ではない」

「その後、人々を物理的に配置することになる。レースの準備のために現地に行く人々にとってそれは大きな挑戦だ。それは重要な段階だ」

「そして、それは2~3週間後に起こります。私はそこが実際に状況がどうなっているかを言わなければならないポイントだと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1中国GP