シャルル・ルクレール F1メキシコGPでのペレスとの接触は「行き場がなかった」
シャルル・ルクレールは、F1メキシコGPで地元の英雄セルジオ・ペレスとオープニングコーナーで衝突し、ブーイングするメキシコファンに「行き場がなかった」と語った。

フェラーリのドライバーはポールポジションからスタートしたが、レッドブルのコンビ、マックス・フェルスタッペンとペレスの攻撃にさらされ、見事な蹴り出しとはならなかった。

フェルスタッペンはインを突いて右へ、ペレスはスリップストリームで勢いに乗って左へ進み、3台が1コーナーに進入したところでトップに躍り出ようとした。

しかし、彼ら全員を収容する十分なスペースはなく、ペレスは左リアがルクレールの左フロントに絡み、宙に浮いてエスケープロードでスピンするという最悪の結果となった。

ペレスはそのままピットに飛び込んだが、チームはマシンのダメージが大きいことを発見し、リタイアを余儀なくされた。

最終的に3位となったルクレールは、レース後のインタビュー中に地元ファンから激しい野次を浴びせられた。

しかしルクレールは、2台のレッドブルに挟まれていたため、衝突を避けるための操縦の余地はないと明言し、自らを弁護した。

「ブーイングが多いね」とルクレールは観客に応えて語った。「正直なところ、僕には行き場がなかった」

「2台のレッドブルの間にいて、残念ながらチェコと接触してしまったけど、どこにも行くところがなかった」

「クルマにダメージを負ってしまった。残念ながら、チェコのレースは終わってしまった。でも、僕らのほうはレースを最大化することができた」

「もちろん、チェコのレースを終わらせてしまったことは残念だけど、わざとやったわけじゃない。行き場がなかったんだ」

ルクレールは、赤旗再スタート後のハードタイヤでの最終スティントが理想的なものではなかったと認めた。

「リスタート後のハードでは少し苦戦した」とルクレールは語った。

「ルイスはミディアムですごく速かったし、彼らはデグラデーションがすごく良かった。そうだね、今日は彼らの方が速かった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1メキシコGP