ルクレール、F1オランダGPは「ダウンフォースを60ポイント以上失っていた」
シャルル・ルクレールは、F1オランダGPの決勝でフェラーリのダウンフォースが「60ポイント以上」失われたことを明かし、そのため自分が「別のカテゴリー」でレースをしているかのような気分になったと語った。

ザントフォールトの9番グリッドからスタートしたルクレールは、バンクのあるターン3でマクラーレンのオスカー・ピアストリとの一見無害な接触に巻き込まれた。

オープニングラップの雨脚の強さを考慮し、ソフトタイヤからインターミディエイトタイヤへの交換を土壇場で決断したルクレールだが、ピットクルーの準備はできておらず、タイムをロスした。

ルクレールは貴重な数秒を失ったが、ピットインする前にスリックタイヤで2周目を走ろうとしたドライバーたちのタイムロスを考えれば、この判断は正しかったようだ。

しかし、ルクレールはレースが進むにつれて順位を下げ、フロントウイングを交換したにもかかわらず、チームメイトのカルロス・サインツよりも1周あたり1秒遅いペースで走行していた。

全72周のうち41周を終えたところで、ルクレールの悲惨な状況に終止符を打つ今季3度目のリタイアが決定が下された。

「ダメージがあった1周目から、無線で言われていた以上のものを感じていた」とルクレールは語った。

「当初、(ダウンフォースの損失は)5~10ポイントだと聞いていた。その後、それが60ポイントを超えていることがわかってけど、60ポイント以上は別のカテゴリーだし、最初のラップの後はすべてが上り坂だった」

ルクレールは、序盤のデュエルの状況を考えれば、ピアストリに不満はないはずだと付け加えた。

「僕たちはウェットコンディションでスリックタイヤを履いていて、ちょっとした接触だったんだけど、何らかの理由でそれが僕のマシンに大きな影響を及ぼしてしまった。残念だ」

ダウンフォースの減少が激しい中でレースを続ける意味があったのかと質問されたルクレールは「雨が降るのを待ってい」と答えた。

「もちろん、60ポイント減となるろマシンの運転は非常に難しくなるが、多少の雨が降ると、同時に多くの混乱も加わるので、他の人と違うことができれば、おそらく1ポイントか2ポイントを獲得できるだろう。どのポイントも重要なので、あまり早く諦めたくなかった」

「その時、僕たちは雨が降らないと理解していた。たとえ最終的には降ったとしてもね。でも、いずれにしてもその時には手遅れだった」

予選後、マシンのドライバビリティのなさに不満を漏らし、トラックに乗るたびにマシンに何を期待していいのか「見当もつかなかった」ルクレールの苦悩に、日曜日のリタイアはさらに追い打ちをかけた。

ルクレールにとって、フェラーリに在籍していた中で最悪の週末だったことは間違いない。

「このようなリタイアは、結果という意味では良くない」

「とても大変だった。クルマのバランスとドライバビリティの点で、おそらく今シーズンで最も難しい週末だった」

「過去2~3レースでその面では良くなっていましたけど、どういうわけか今週末はかなり悪化したので、それを検討する必要がある」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1イタリアGPでは特別カラーリングのマシンとレーシングスーツで戦う。

ルクレールは今、来週末にモンツァで開催されるイタリアGPに向け、ティフォシの後押しを期待するしかない。モンツァがSF-23に合うとは思えないが、ルクレールが正しく指摘したように、スパ・フランコルシャンでも同じようなケースがあり、ベルギーGPでは3位に終わっている。

「理論上では、何も変わらないようだけど、同時にスパは非常にポジティブだったし、僕たちにとってトラックとは全く思えなかった」とルクレールは認めた。

「だから、モンツァに対して楽観的な見方をしてるし、また良いサプライズがあることを願っている」

「モンツァは僕たちにとって常に特別であり、サポートを感じられる。今まで難しいシーズンだったので楽しみだ」

「その一方で、カルロスと僕がトップを目指して戦うのに役立つクルマを手に入れることも本当に楽しみにしている」

「ドライバビリティは僕たちにとって最大の問題だった。僕たちはそれを検討する必要があり、より良いバランスが得られることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1オランダGP