シャルル・ルクレール、今季初ポール「フェラーリF1に必要だった結果」
シャルル・ルクレールは、バクーで見事な走りを見せ、自身とフェラーリにとって2023年最初のポールポジションを獲得し、日曜日のアゼルバイジャンGPの決勝を先頭からスタートすることになった。

ルクレールは、金曜日の予選でレッドブルのマックス・フェルスタッペンを破り、キャリア19回目、2022年のシンガポール以来となるポールポジションを獲得した。

メルセデスF1に移籍するとの噂が流れ、さらにフェラーリのスポーツディレクターであるローラン・メキースがフェラーリを離れ、現在のボスであるフランツ・トストが去った後のアルファタウリを率いることが発表された後、ルクレールは、ポールを獲得して安堵した。

「良い気分だ。チーム全体が必要としていたと思う」とルクレールは語った。

「僕たちがここに到着して‥・F1のどのチームも、噂やプレッシャーに対処する必要があり、そのような状況下でパフォーマンスを発揮するのは明らかに難しいことだ。僕たちは本当によくやったし、チーム全体にとって良いことだと思う」

レッドブルが開幕から3戦を席巻したため、ルクレールは2023年のスタートを未勝利で終えていた。アゼルバイジャンでポールポジションを争うことになるとは思っていなかったルクレールは語る。

「特にシーズンの初めを考えると、とてもいい気分だ。もちろん、最高のスタートではなかったけれど、ポールポジションに戻れたのは素晴らしいことだ」

「予想していなかったし、アストンやメルセデスの前に出られたら、それはもう素晴らしい結果だと思いながら週末を迎えた」

「結果には本当に満足している。もちろん、明日のスプリントレースや日曜日のレースでは、もう少し後方に位置することになると思うけど、とにかく、本当にいいサプライズで、自分のラップにとても満足している」

フェラーリはコンストラクターズランキング4位でバクーに入ったが、土曜日にはスプリントレースとスプリントシュートアウトが開催されるため、多くのポイントを獲得することができる。

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1

予選4位だったルクレールのチームメイト、カルロス・サインツは、金曜日を通して「自信に欠けていた」と語った。

「FP1以来、クルマになじめなかった。クルマはとても速く見えたのに、なぜか今日はフィーリングがつかめず、クルマのグルーヴもつかめず、明らかにプラクティス不足で、それに追いつくこともできず、Q1の初めから自信が欠け、リズムがなかった...」。

サインツは、Q1で2セットのソフト タイヤを使用したため、Q3で追加のソフトセットを使用できなかったと付け加え、また、パルクフェルメの制限により、マシンのセットアップが週末を通じて変更されないことを嘆いた。それでもサインツは、予選4位はまずまずの結果だと語る。

「このクルマで何ができるのか、一晩で確認しなければならない」とサインツは語る。

「自信を取り戻し、マシンのフィーリングを取り戻さなければならない。いろいろ試してみるつもりだけど、かなり制限されている…自分の望むところから遠く離れていると感じていたので、今日のベストは4位だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1アゼルバイジャンGP