元F1王者デイモン・ヒル 「ルクレールはチームを指示する強硬さに欠ける」
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・ヒルは、シャルル・ルクレールに欠けている部分として、レース戦略に関してフェルナンド・アロンソやジョージ・ラッセルのように「もっと強硬」であるべきと考えている。

フェラーリは2022年のレース戦略で問題を抱えた歴史があり、特にF1ハンガリーGPではタイヤのミスでルクレールが勝利のチャンスを失っている。

チームはシーズンに向けて舞台裏で重要な変更を行い、重要な場面でのエンジニア間のコミュニケーションの流れに重点を置いている。

しかし、デイモン・ヒルは、の決定がチャンピオンシップにおけるドライバーのポジションにとって常に最善の利益になるとは限らないため、ルクレールはステアリングを握っているときにも、もっと多くのことを指示するべきだと考えている。

「チームが異なる戦略でドライバーに配採用させる選択をするようなレースがある場合、それはドライバーにとって非常にフラストレーションの溜まる可能性がある。特にチャンピオンシップの後半にいる場合はなおさらです」とデイモン・ヒルはF1 Nationポッドキャストで語った。

「チームが何か有害なことを言うかもしれない。それがシャルル・ルクレールに起こったことだ」

「彼は優先されず、間違った戦略、あるいは競争上の観点からチームに利益をもたらし、チームをカバーする戦略であったが、チームメイトに対して不利な立場に置かれた」

「このスポーツの矛盾があり、2つのチャンピオンシップが同時に進行し、チームがすべてを運営している」

デイモン・ヒルは、チームの意思決定に影響を与えてきた歴史があり、1998年のベルギーGPでチームメイトのラルフ・シューマッハとのレースを阻止するためにジョーダンと交渉し、チームの1-2を確保した経緯がある。

彼は、ドライバーにはレース中の決定を左右する能力があると考えており、“チームに指示を出す”ドライバーの例としてアロンソとマックス・フェルスタッペンを挙げている。

「ドライバーはほとんどコントロールできないからこそ、マックスはあれほど強引なのだ。ジョージ・ラッセルについても似たようなことを聞いたことがある」とヒルは付け加えた。

「彼はとても強引だし、フェラーリのカルロス・サインツもそうかもしれない。彼らはチームに直接指示を出している」
「フェルナンド・アロンソのようなドライバーは、コックピットからチームを指揮し、チームを動かすことができる」

「チームがどちらの方法でも気にしない場合、特定のレースの戦略に必要なものを手に入れることは可能だが、迅速に考える必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ