F1スチュワード ラスベガスGPのサインツのペナルティは「間違いだった」
F1スチュワードのデレック・ワーウィックは、ラスベガスGPでカルロス・サインツに自分のコントロールの及ばない状況で10グリッド降格のペナルティを課さなければならなかったのは「間違っていると感じた」と認めた。

先月、ラスベガス・ストリップ・サーキットで行われた最初のプラクティスは、サインツがウォーターバルブカバーに接触し、フェラーリに大きなダメージを負ったことで中止となった。

パワーユニットの交換が必要となったため、フェラーリはFIAに対し、サインツのペナルティ外で3つ目のエネルギーストアを使用するための免除を求めた。

だが、F1スチュワードは「非常に異例で不運な状況」を認めたにもかかわらず、フェラーリの訴えを却下し、最終的にサインツはフロントロースタートを失った。

サインツは激怒し、この決定に対してスポーツ全体に「腹を立てている」と宣言し、フェラーリのF1チーム代表フレデリック・バスールは今回の出来事全体を「容認できない」と非難した。

また、その週末にサインツのグリッド降下で恩恵を受けたマックス・フェルスタッペンもサインツに同情し、このような状況では「ルールを変える必要がある」と主張した。

その週末にスチュワード・パネルの一員だったワーウィックは、結果が不愉快なものであったことは認めつつも、ルールは定められたとおりに適用されなければならなかったと認めている。

「スチュワードにとっては審判と同じで難しい仕事だ。公平でなくてはいけないし、厳しくなければならないし、たとえそれが自分を傷つけるときでも時には厳しくしなければならない」とワーウィックはロイターに語った。

「ラスベガスでサインツに与えなければならなかったペナルティは、間違っていると感じたし、間違っていた。我々はそんなことが起こらないように懸命に努力したが、それがルールだ」

カルロス・サインツJr.

国際競技規則(International Sporting Code)には「予測不可能で、防止不可能な、外的な出来事」に対する不可抗力に関する11の記述があるが、罰則に関するものはない。

そのため、F1がこのような事態の再発を防止するための条項を設けるべきだという意見が出たが、アルファタウリのピーター・バイエルCEOは、各チームが以前にこれを拒否していたことを明かしている。

元FIA(国際自動車連盟)のバイエルは「反対側にいたことがあり、不可抗力条項のようなものを設けるべきかどうか、何度も議論した」とAutosportに明かした。

「そして実際、F1チームは完璧を追求するあまり、誰かが不可抗力を引き起こすことができれば、その人物が多大な権力を握るだろうと考えた極度の偏執症でもあった。おそらく多くの場合、不可抗力を主張するだろうからね」

「だから彼らは『パンドラの箱を開けるのはやめよう』と言った。しかし、そうは言っても、正直に言うと、この場合、チームとして求められていれば、我々はフェラーリを支持しただろう。本当に彼らのせいではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ / F1ラスベガスGP