F1:カナダGPの延期を正式発表 / 新型コロナウイルス
F1カナダGPの主催者、2020年のF1世界選手権の第9戦として6月14日に開催が予定されていたF1カナダGPを新型コロナウイルスの状況を鑑みて延期することを発表した。

すでに2020年のF1世界選手権は最初の8戦が延期・中止となっており、F1はプロモーターと協力して2020年の改訂版カレンダーに取り組んでいた。

声明の中で、F1カナダGPのプロモーターは“2020年のF1世界選手権カレンダーで最初のレースを開催することができていれば光栄だっ”が、レースを延期せざるを得なくなったことは“悲しい”と述べた。

「この延期は軽いものでも、簡単になされた決定でもない。この1か月間、我々はF1やモントリオール市、モントリオール観光局、州政府、連邦政府の代表と常に連絡を取り合ってきた。我々は公衆衛生当局によって出された指令に耳を傾け、COVID-19(新型コロナウイルス)パンデミックの直接の結果として当局によって提供された専門家のガイダンスに従っている」

「我々の考えと最も心からの感謝は、これらの不確かな時期に我々が健康で安全な状態を保つために辛抱強くに働いている男性と女性に向けられている」

F1カナダGPのCEOを務めるフランソワ・デュモンティエは「危機的な時期におけるF1から湧き出る素晴らしいイニシアチブと技術の進歩がどのように適用されているかを誇りに思っている」とコメント。

「現時点では、COVID-19を克服するためにすべてのエネルギーをまとめることが重要だ。我々は、安全が確保され次第、皆さんをサーキット・ジル・ヴィルヌーヴに両手を広げて歓迎する」

F11の会長兼CEOであるチェイス・キャリーは「我々は過去数週間、カナダGPで我々の友人と緊密に協力しており、ファンとF1コミュニティの安全を確保するために必要な決定を下したことを支持している。私たちはいつも素晴らしい街であるモントリオールへの旅行を楽しみにしている。皆さんはもう少し待たなければならないが、今年後半に到着するときには素晴らしいショーを開催する」と述べた。

2020年のF1カナデGPのすべてのチケットは引き続き有効となり、グランプリの新しい日付が確認されるとすぐにすべての観客に利用可能なオプションが通知される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP