ジェンソン・バトン
ジェンソン・バトンは、ピレリの2013年F1タイヤは、ドライビングスタイルでほとんど差を作ることができない可能性があることを懸念している。

ジェンソン・バトンは、タイヤの寿命を長持ちさせることができるスムーズなドライビングスタイルが持ち味のひとつ。

だが、先週のバルセロナテストで2013年のピレリタイヤは高いデグラデーションをみせており、その望みは打ち砕かれたと述べた。

「ヘレスでのロングランはとても競争力があったし、対処するために自分のスタイルを利用して非常にうまくタイヤを労わることができたと思う」

「それはバルセロナではとても異なっていたように思う。タイヤに優しい走りをしようとした。グレイニングが出た。タイヤをプッシュしようとした。グレイニングが出た。全体的なスティントタイムはほとんど一緒だった」

「気候がもう少し暖かい場合、タイヤを労わるという点でドライビングスタイルが違いを生んで、デグラデーションを変えることができることを願っている」

「現時点では性能が低下するだけだし、その件について選択肢はない」

「いくつかセットアップ変更を試したけど同じことだった」

ウィリアムズは、レースシミュレーションで予想よりも長いスティントを走ったが、パストール・マルドナドはジェンソン・バトンの意見に同意した。

「あと1〜2周稼ぐために変えられることはあるかもしれない。でも、20周ではない」

だが、ジェンソン・バトンは、レースではバルセロナで経験したような極端なデグラデーションは繰り返されないと楽観的に考えている。

「寒くて、粗く、高速という最も難しいシチュエーションだった」とジェンソン・バトンはコメント。

「冬のテストは常にタイヤにとって非常に難しい」

「メルボルンに着くとき、グレイニングは発生すると思う。でも、このような感じになるとは思わない」

「全員の利益のためにそうならないことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / マクラーレンF1チーム