F1イギリスGP:スプリント予選を実施する最初のグランプリに決定
シルバーストンは、7月のF1イギリスGPがスプリント予選のフォーマットを試す最初のサーキットになることを確認した。

今週初め、F1上層部とチームは、2021年のF1世界選手権の3つのグランプリで、土曜日に行う短距離レースで決勝のスターティンググリッドを決めるスプリント予選のフォーマットをトライアルすることに全会一致で合意した。


「我々は、シルバーストンのファンが、今年のイギリスGPでF1スプリント予選フォーマットを最初に経験することに本当に興奮している」とシルバーストンのマネージングディレクターを務めるスチュアート・プリングルは声明で述べた。

「シルバーストンでの金曜日と土曜日の観客は間違いなくF1カレンダーで最大だ。2020年はライブイベントの干ばつに続いたが、今年は除外されない」

スチュワート・プリングルによると、日曜日のチケットはすでにほぼ完売しているという。

昨年、F1イギリスGPは、新型コロナウイルスのパンデミックによって無観客で開催されたが、主催者は7月18日のレースに観客を迎えることを望んでいる。

新しいフォーマットでは、土曜日のスプリントレースのグリッドを決定するために、金曜日の最初の練習の後に予選セッションが実施される。通常のレースの3分の1の距離にあたる100kmのレースは、ピットストップのない約30分のレースとなり、日曜日のスターティンググリッドを決定。優勝者には3ポイント、2位と3位にはそれぞれ2ポイントと1ポイントが付与されるが、土曜日のトップ3を祝う表彰式はない。

関連:F1コミッション、スプリント予選のトライアルを全会一致で承認

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1イギリスGP