ブリヂストンがF1復帰?2025年のF1タイヤサプライヤーに入札との報道
ブリヂストンが2025年からのFI公式タイヤサプライヤー契約に入札したとの推測が広まっており、現在のF1タイヤサプライヤーであるピレリは競争に直面することになりそうだ。

今年初め、FIA(国際自動車連盟)は2025年から2027年までのF1公式供給契約の入札プロセスを開始し、2028年まで延長される可能性もあるとした。

応募の締め切りは5月15日で、FIAは現在、関係者からの提案を評価するプロセスを経て、6月16日に承認された入札者を決定する。

合格した候補者は、F1の商業権所有者との話し合いを含むプロセスの次の段階に進むことになる。

前回の2020年から2023年までのタイヤ入札プロセスでは、ピレリは韓国のハンコックからの挑戦に直面した。

その後、ピレリは、新型コロナウイルスのパンデミックによる新しい技術規制の導入の遅れにより、2024年末までの1年間の延長を認められました。

2024年から2027年にかけての入札の応募期限は過ぎており、新しいタイヤ契約への入札を行ったのはピレリだけではないと理解されている。

FIAからは候補者の数やその身元について確認されていないが、情報筋によると、日本のブリヂストンが入札しているとのことだ。

ブリヂストンが最後にF1に関与したのは1997年から2010年で、2006年末にミシュランがチャンピオンシップから撤退する決定を行った後は、2007年から2010年まで単独サプライヤーを務めていた。

F1撤退後も、ブリヂストンは日本の主要カテゴリーやその他の国際的なシリーズに関与している。ファイアストンのブランドは、インディカーの唯一のサプライヤーである。

ブリヂストンのモータースポーツ企画・推進部 モータースポーツオペレーション課長の鈴木栄一は、F1を含む他のシリーズへの参入を検討していることを明かしている。

「我々は、F1を含む世界的なカテゴリーにおいて、モータースポーツ活動に何をどのように最適に提供できるかを常に考えています」と彼はAutosportに語った。

「もちろん、そのようなことに関する研究も行っています」

しかし、ブリヂストンは、その関心がタイヤ入札契約の正式な申し込みに及んでいるかどうかについては、確認を避けている。

ブリヂストンの広報担当者は 「ブリヂストンは、60年以上にわたるモータースポーツの歴史を持ち、今後も持続可能なグローバルモータースポーツ活動を推進していきます。ただし、特定のカテゴリーに関するコメントは控えさせていただきます」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ブリヂストン