バルテリ・ボッタス 「FIAはF1ドライバーの意見を深刻に受け止めてない」
バルテリ・ボッタスは、今年のトラックリミットの取り締まりに関する最近の批判の中で、FIA(国際自動車連盟)はF1ドライバーからのフィードバックを十分に真剣に受け止めていないと主張した。

今月、カタールではトラックリミットをめぐる議論が再燃し、合計51件の違反が指摘され、レースでは4人のドライバーが複数のペナルティを課された。

先週末のアメリカGPでペナルティを受けたドライバーはアレックス・アルボンただ1人だったが、トラックリミットは依然としてイベント全体を通じて大きな議論の的となった。

金曜の走行後、FIAは一晩のうちに特定のコーナーのトラックリミットを延長することを決定。マックス・フェルスタッペンがポールポジションを逃したターン19も含まれた。

一方、土曜日のスプリントレースでは、ターン15で白線の外側でマクラーレンのオスカー・ピアストリを追い抜いたジョージ・ラッセルに5秒のタイムペナルティが科せられた。

ボッタスは、この問題に対処するための変更が行われていなかったことに驚いたと認め、ドライバーたちはラップを削除するのではなく抑止力を導入することを望んでいると主張した。

「FIAにとって、すべてのドライバーを1周ごとにすべてのコーナーで監視するのは大変な仕事だと思う。それはほぼ不可能だと思う。だから、場合によってはそれで済むかもしれない」とボッタスは語った。

「トリッキーだし、トラックに左右される。オースティンは、カタールのように限界まで走るようにみんなを挑発している。もっとスピードを出せれば得られるものがあるからだ」

「したがって、厳しいリミットが必要であり、それは長い間議論のポイントだった。すべてのドライバーが非常に驚いたのは、オースティンでは昨年から何も変更が加えられておらず、縁石もグラベルストリップも、それを防ぐためのものは何もなかった。だから、ただタイムを削除するのではなく、そういったものを改善し続けることを確認したい」

「昨年あそこで問題があったわけだから、グラベルにしろ、オーバーランを防ぐ縁石にしろ、変更する必要がある」。

ドライバーたちのコメントがFIAによって十分に考慮されていないと思うかと尋ねられたボッタスは「そうだね」と答えた。

「昨年は間違いなく、誰もがフィードバックを伝えたので、みんな、何らかの変更が行われることを期待していたんだけど、そうならなかった。来年に期待している」

バルテリ・ボッタス F1 アルファロメオ・レーシング

アルボンとラッセルはともに、トラックリミットを破って遅いマシンをオーバーテイクし、クリアエアを得ようとするドライバーに軽微なタイムペナルティが課せられてはならないと指摘した。

しかし、ボッタスはそのような心配が必要なほど、このような状況が過去に常態化していたことを否定している。

「状況によっては、それだけの価値があるかもしれない。遅いクルマから10周遅れて立ち往生して10秒ロスすると、5秒を科されることになるけど、それが起こるのはまれな状況だ。」

ボッタスは、より多くのコーナーの外れにグラベルを敷き詰めれば、トラックリミットに関する長年の問題は即座に取り締まられるだろうと考えている。

不当なアドバンテージが得られないようにするためにはどうすればいいかと尋ねられたボッタスは「トラックリミットを超えてオーバーテイクしたことが明らかであれば、ポジションを返さなければならない」と答えた。

「それはちょっと問題だけど、繰り返しになるけど、グラベルがあれば問題ない!オーストリアで行われた変更は良かった。彼らはいくつかの場所にグラベルを追加していた。モンツァのパラボリカでも、以前はグラベルが敷き詰められていたし、、そっちの方が良かった」

ボッタスは、FIAがドライバーたちの不満に耳を傾け始めていることを楽観視していると考えており、来年はより強力な解決策が実施されることを期待している。

ボッタスは、FIAがドライバーたちの苦情に注目し始めていると楽観視しており、来年にはより強力な解決策が導入されることを期待している。

「彼らは理解し始めていると思う。なぜなら、それは彼らにとっても大変な仕事だからだ。だから彼らはそのせいで嫌な思いをしている。彼らはすべての間違いやすべての状況を見つけることができない」とボッタスは認めた。

「来年には彼らがいくつかの解決策を考え出すと思っている。彼らはこのことを真剣に受け止めていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / FIA(国際自動車連盟) / アルファロメオF1チーム