バルテリ・ボッタス
バルテリ・ボッタスは、フリー走行3回目にピットレーンの排水溝のカバーが外れてマシンにダメージを負ったことは“許されることではない”と非難した。

インスタレーションラップを終えて、ピットレーンに戻ってきたバルテリ・ボッタスは、溝を通過した際にカバーを巻き上げてしまい、マシンの右後方に穴が開くという損傷を負った。

この事故によってバルテリ・ボッタスはフリー走行3回目を走れずに終えることになった。

これはバクー・シティ・サーキットで起きているトラブルの一例に過ぎずない。これまで縁石が外れかけたり、珍しい形状のピットレーン入り口に疑問の声が上がるなどの問題が出ている。

ただ、たとえ新しいサーキットだとしてもこのようなカバー事件は許されるものではないとバルテリ・ボッタスは述べた。

「1周してピットレーンに入ったら、溝のカバーが外れてマシンの右サイドを突き破った。そこで僕はゲームオーバーだ。次に走れたのは予選だった」

「あのような出来事は許されないし、もっと悲惨な結果だってあり得た」

「ピットウォールに立っていたマーシャルのすぐ横をかすめていったし、怪我人が出なかったのはかなりラッキーだった」

関連:バルテリ・ボッタス不運、排水溝の蓋が外れてマシン損傷バクー・シティ・サーキット 排水溝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バルテリ・ボッタス / ウィリアムズ・レーシング / F1ヨーロッパGP