2021年F1ベルギーGP:3分27秒071秒…史上最短レース記録を大幅更新
2021年のF1ベルギーGPは、このスポーツの71年の歴史のなかで史上最短のレースとして記録されることになった。

最終的な分類は、危険なウエットコンディションのなかでセーフティカーの後ろで完了した最初の公式レースラップの終わりとなった。つまり、マックス・フェルスタッペンのレース優勝時間は3分27秒071秒だった。

ドライバーはセーフティカーの後ろで3周を完走したが、コンディションの影響で赤旗が発生したため、2周前の順位が最終リザルトとなった。

その結果、マックス・フェルスタッペンは2021年シーズンの6回目の勝利を収め、チャンピオンシップリーダーのルイス・ハミルトンとの差を3ポイントまで縮めることができました。

「3時以降、状況はどんどん悪化していたと思う。3時間ほど待っていたとしても、その日の遅い時間にスタートすれば、動き回る余地はあまりない」とマックス・フェルスタッペンは語った。。

「残念ながら、状況は改善しなかった。もちろん、先頭のクルマの場合、当然ながら視界は少し良くなるので、他の人がどのように感じたかを判断するのは僕サイドでは難しい」

「午後3時30分に簿記はからレースをしても大丈夫だと言ったと思うけど、もちろん後ろ人たちの視界は非常に悪かったし、最近の出来事もあったので、大きなシャントが発生するリスクを冒したくないと思う。そのリスクは分かっている」

レース距離の75%を完走しなかったため、トップ10以内で完走したドライバーにはハーフポイントが与えられた。

ジョージ・ラッセルは4年以上のウィリアムズでの初表彰台となる2位を獲得し、7度のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンが3位だった。

F1史上で1時間未満の走行となったのは5レースしかないが、2021年のF1ベルギーGPは、これまでの史上最短レース記録を打ち破った。
これまでの最短記録は、1991年のF1オーストリアGP。豪雨のにアデレード市街地コースでレースは中止され、マクラーレンのアイルトン・セナが24分34秒899でレースウィナーとなった。

1975年のスペイン、2009年のマレーシア、1975年のオーストリアも1時間未満のレースだったが、3つのレースすべてが40分以上のコース上でのアクションを完了させていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP