F1ベルギーGP、2022年までスパ・フランコルシャンでの開催契約を延長
F1ベルギーGPは、2022年までスパ・フランコルシャンでのグランプリ開催契約を延長した。

スパ・フランコルシャンは、2020年の改訂版F1カレンダーに組み込まれた6つのサーキットの1つであり、発表された他のラウンドと同様に観客を入れない“クローズドイベント”として開催される。

2018年にスパ・グランコルシャンは2021年までの契約を3年間延長していたが、2020年の無観客レースの補填の意味合いで2022年まで開催契約は延長された。

「2020年のイベントの継続は、ワロン政府、スパ・フランコルシャン・サーキット、RACB(ベルギー王立自動車クラブ)、FIA、FOMの協力と協力のおかげで可能になった。今年のグランプリは、現在の契約外となり、ワロン地域からの金銭的貢献なしに組織される」とSpa Grand PrixのCEOを務めるバネッサ・マースは語った。

「この新しいモデルにより、ワロン地域の重要な経済的ツールであるスパ・フランコルシャン・サーキットは、この歴史的な危機の経済的影響を多少緩和することができる」

「交渉された条件には2022年までの現在の契約の延長が含まれており、ベルギーGPの場所をF1世界選手権のカレンダーに統合することも可能になる」

ワロンの経済大臣、ウィリー・ボルサスは次のように付け加えた。

「無観客でイベントを組織することは観客にとって明らかに失望であり、経済的利益の面でも地域にとって実際に損失となる」

「しかし、FOMと交渉した条件により、地域は損失を制限し、2021年と2022年のグランプリを確実にすることができる」

「我々は、クローズドイベントであってもグランプリを組織し、困難なグローバルな状況にもかかわらず、このショーを多くの愛好家に提供できることに満足している」

スパ・フランコルシャンは、1950年の最初のF1世界選手権シーズンの一部であり、1985年以来、F1ベルギーGPの恒例の開催地となっている。

スパ・フランコルシャンは、他の2020年のクローズドイベントの開催地であるモンツァ(2025年まで)とハンガロリンク(2027年まで)に従い、それぞれの以前の契約が1年間の延長された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ベルギーGP