ルーベンス・バリチェロ
ルーベンス・バリチェロは、2012年にむけてウィリアムズと新しい契約を結ぶ準備ができていると述べた。

ウィリアムズは、2012年からのルノーエンジンの搭載、チーフエンジニアとしてマイク・コフランの加入など、技術的に大きな変化を遂げている。

ウィリアムズの新しい状況が新しい契約を結ぶモチベーションとなったかと質問されたバリチェロは「そうだね」とコメント。

「来年、そしてもっと長くドライブすることが僕の意向だ。彼らは僕が非常に懸命にプッシュしているのをわかっている。僕はまだ痩せている。まだ限界までチームをプッシュしている。マシンは良くないけど、僕はまだモチベーションを維持している。彼らは僕からいろんなことを得ている」

「物事が変っていくのを見るのは良いことだ。みんなのスピリットが高まっているからね。もちろん、来年もレースをしたいし、彼らと一緒にいたい」

ウィリアムズは、これまでで最悪のシーズンスタートに直面したが、今のウィリアムズはシーズン序盤とは別次元だとバリチェロは語る。

「非常に異なっている。すでにマイク・コフランと話をしたし、多くの人達と話をしてきた。今週は新しい空力スタッフとも良い会話ができた。違いを生じているのを見ることができる」

「スタッフは懸命に作業している。彼らは自分達の位置に満足しているし、僕たちがいるべき位置ではない。今年初めてマシンをドライブしたときは非常にフラストレーションを感じたし、グリップがあるときもあったけど全くないときもあって、前進を遂げていなかった」

「ルノーエンジンには、トリック、知識、運転のしやすさなど、良いことがたくさんある。チームを前進させる助けになるはずだ」

「トンネルの向こうに光が見えている。それが僕が言える全てだ。僕は記録のためにここにいるわけではないし、堂々巡りをするためにここにいるわけでもない。それはもう十分だ。ブラウンでのシーズンのようなマシンを持ちたい。チームは良い状態にある。正しい方向に進んでいる」

2012年にコスワースからルノーにエンジンを変更すること自体は、パフォーマンスに劇的な進歩をもたらすわけではないが、チームにとって心理的に重要な動きだとバリチェロは語る。

「僕たちだけでなく、メカニック、エンジニア、ファクトリーのスタッフが“すごい”と感じている」

「彼らは僕たちよりも知っていることは少ないけど、彼らにとっては大きな意味がある。彼らは『過去にルノーと勝っていたので、再び勝てる可能性がある』と思っている。ファクトリーにはモチベーションが必要だし、それはまさしく非常に良い後押しになる。心理的に非常に大きい」

「チームは勇気のある行動をしているし、僕はそれを誇りに思っている。僕たちに必要なことだ。プラログラムをスタートするのが少し遅すぎたと言うかもしれない。でも、すでに良いプロジェクトが進んでいるし、新しいスタッフが加入するときには、彼らが風洞での状態を変えてくれると確信している。それが僕たちに必要なことだし、そこから利益を得られると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーベンス・バリチェロ / ウィリアムズ・レーシング