2024年 F1バーレーンGP:WINNERS & LOSERS
2024年のF1世界選手権シーズンの開幕戦バーレーンGPでは、ディフェンディングチャンピオンのマックス・フェルスタッペンが圧倒的な勝利を収め、2年連続で表彰台の長短に立った。

また、他のドライバーにとってもハイペースでのレースとなったが、この週末を過去のものにしたいドライバーもいることだろう。Formula1.comがバーレーン・インターナショナル・サーキットでの勝者と敗者をピックアップした。

勝者:マックス・フェルスタッペン
フェルスタッペンにとって、これは最もスムーズな週末ではなかった。レッドブルの新車RB20マシンのポテンシャルを引き出そうとしながら、終始バランスをいじっていた。それでもフェルスタッペンはポールを奪い、レッドブルのF1参戦20年目となるシーズンを114勝目でスタートさせ、ウィリアムズと並んで歴代勝利数ランキング4位に並んだ。

26歳のフェルスタッペンにとっては昨年から8連勝であり、チェッカーフラッグを見るまで容赦ない安定した走りを続け、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)が持つ連勝記録まであと6に迫る42レースまで完走記録を伸ばした。

2024年 F1バーレーンGP マックス・フェルスタッペンフェルスタッペンはシーズンの完璧なスタートを切った。

敗者:シャルル・ルクレール
シャルル・ルクレールはバーレーンではいつもうまくいっているだけに、金曜日の夜、ちょっとしたミスでポールポジションを逃したことが悔やまれる。

それでも2番グリッドを獲得したことで、2024年シーズンを表彰台でスタートできるかもしれないという希望を抱いたが、ブレーキの問題(他車に追従して熱くなりすぎていた)でフロントロックが発生し、タイヤにダメージを負って早めのピットストップを余儀なくされた。

そのため彼はトロフィー争いから除外され、終盤にはジョージ・ラッセルを上回る十分なペースを持って4位を維持したにもかかわらず、レース終盤にイライラと苛立ちを見せた。

勝者:セルジオ・ペレス
今季のセルジオ・ペレスには大きなプレッシャーがかかっている。レッドブルに対して、今季限りでの契約延長を勝ち取るだけの速さがあることを証明しなければならないからだ。だが、これまでのところ見事にそれに対処している。

チームメイトのフェルスタッペンとは22.457秒差でのフィニッシュだったが、5番手から集団に戻り、安定したペースを見せて3番手に浮上。レッドブルにワンツーを与えて2024年のスタートを切った。

これは9レース前のイタリアGPで2位を獲得して以来のベストリザルトであり、2024年の開幕戦としては心強い一戦となった。

2024年 F1バーレーンGP シャルル・ルクレール開幕戦は混乱したルクレール。

敗者:アルパイン
敗者 アルピーヌ
アルピーヌは、シーズン開幕戦が難しいものになることはわかっていたというが、バーレーンの予選で最後列を独占することになるとは思っていなかっただろう。

レースはそれほど良くはならず、ピエール・ガスリーとエステバン・オコンはフィールドを前進することができず、2人は1周遅れでラインを越えた。

マシンは依然として重量超過で理解しにくいため、簡単に修正することはできず、状況を好転させるには時間がかかることが予想されているが、月曜日の発表ではテクニカルディレクターのマット・ハーマンとチーフエアダロイナミストのディルク・デ・ビアがチームとの決別を発表した。アルピーヌの状況をさらに複雑にする可能性がある。

2024年 F1バーレーンGP アルピーヌF1チームアルピーヌにとっては厳しい週末だった。

勝者:カルロス・サインツ
カルロス・サインツはバーレーンでの木曜日のプラクティスで、片側に引っ張られるようなフェラーリにうまく対応できなかった。しかし、一夜明けたプラクティスでの変更が功を奏し、最終的にはトップタイムをマークして予選に臨んだ。

残念なスタートの後、レースで2度の優勝経験を持つサインツは、伝統的にデグラデーションが高いコース上でのタイヤマネジメントをうまくこなしながら、素晴らしいペースを見せた。

彼はチームメイトのルクレールを鮮やかにかわして3位を走行し、レッドブルにわずか2.653秒差でラインを通過し、2023年以降4回目の表彰台を獲得し、ファン投票のドライバー・オブ・ザ・デイの栄誉を獲得した。

敗者:ウィリアムズ
ウィリアムズはプレシーズンテストで走行距離を稼げなかった代償を払うことになった。アレックス・アルボンとローガン・サージェントが相次いでトラブルに見舞われた。

サージェントはこの数日間で2度目の電子制御系トラブルに見舞われ、ステアリングホイールの交換を余儀なくされた。一方、2台ともトラフィック走行時にエンジンのオーバーヒートに悩まされ、低速走行によるパワーダウンを余儀なくされた。

その結果、アルボンは15位、サージェントは20位となり、2人とも1周遅れでフィニッシュした。

2024年 F1バーレーンGP ウィリアムズ・レーシングウィリアムズにとって妥協の夜となったバーレーンGP。

勝者:ハース
ハースは今季、最下位に沈むか、場合によっては離されてしまうかもしれないと考えていた。チーム代表のギュンター・シュタイナーとテクニカル・ディレクターのシモーネ・レスタが離脱し、チームは昨年のオースティンのアップグレードに多くのリソースをつぎ込んでしまったことを痛感していたからだ。

しかし、プレシーズンテストでは、昨年のアキレス腱であったレースペースが改善され、ケビン・マグヌッセンが12位まで順位を上げるなど、アメリカン・チームの成長ぶりを見せつけた。

ポイントを争えることを証明するにはまだ道は残っているが、苦しいシーズンを送ることになりそうだったチームにとって、これは非常に心強い兆候だった。

敗者:メルセデス
予選を終えたジョージ・ラッセルは、印象的なラップを披露して3番グリッドを獲得して満面の笑みを浮かべた。レースでもルクレールをかわして2番手につけ、好スタートを切った。

しかしその後、メルセデス・ドライバーは冷却の問題を補うためにリフト&コーストで後退を余儀なくされ、ラッセルは5位に終わった。

チームメイトのルイス・ハミルトンも同じ問題に遭遇し、それが彼の攻撃能力を妨げ、7度の世界チャンピオンはスタートより2つ上の7位に甘んじざるを得なくなった。

2024年 F1バーレーンGP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツラッセルはスタートは好調だったが、徐々に後退した。

勝者:周冠宇
2台のマシンがQ1敗退を喫したキック・ザウバーは暗い表情を見せていた。レース序盤も状況はあまりよくなさそうだった。バルテリ・ボッタスがニコ・ヒュルケンベルグとランス・ストロールの接触による乱戦に巻き込まれたためだ。

しかし、周冠宇はすべてのスティントで安定した走りを見せ、一時はポイント圏内を走ったが、最終的には11位でフィニッシュした。

予選からレースに至るまでの調子の好転は目覚ましく、バーレーンGPで6番目に速いコンストラクターであることを証明するようなペースを周冠宇を通じてスイスチームが見せたことは、この先のシーズンにとって良い兆候だ。

敗者:ニコ・ヒュルケンベルグ
ニコ・ヒュルケンベルグはバーレーンでQ3進出を果たすなど、2023年の素晴らしい予選フォームを今シーズンに持ち込んだ。

しかし、ターン1への下りでランス・ストロールのアストン・マーティンに接触し、フロントウイングを壊してしまったため、彼がレースで何を達成できるのかを見る機会はなかった。

そのため早めのピットストップを余儀なくされ、戦線から離脱し、金曜日の好調を土曜日のポイント獲得につなげる望みは絶たれた。

勝者:マクラーレン
マクラーレンはサヒールのレイアウトが合わず、バーレーンではあまり良い走りをしたことがなかったが、今回は状況が異なり、2台ともQ3進出を果たした。ランド・ノリスは2番グリッドを獲得することも可能だと考えていた。

レースでのペースはメルセデスと戦うには十分で、ノリスは6位、オスカー・ピアストリは8位でフィニッシュした。

マクラーレンが開幕戦でポイントを獲得したのは2021年以来のことで、ピアストリが8位で獲得したポイントは昨シーズンの開幕から5戦で獲得したポイントに匹敵した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP