F1レースディレクター、ハミルトンの“29回トラックリミット超過”許容を説明 / F1バーレーンGP決勝
2021年のF1世界選手権の開幕戦F1バーレーンGPでは、ルイス・ハミルトンの勝利を決定づけることなった“トラックリミット”がレース後の論争を支配することになった。

ルイス・ハミルトンは、古いタイヤでマックス・フェルスタッペンの猛追を抑えて優勝したが、それはフェルスタッペンがターン4でトラックリミットを超えてオーバーテイクをしたことでポジションを返したことが大きな要因となった。

レッドブル・レーシングは、F1レースディレクターであるマイケル・マシから、マックス・フェルスタッペンがターン4で4輪すべてがコースから出た状態でアドバンテージを得てオーバーテイクをしたとして、ルイス・ハミルトンをポジションを返還するよう指示されまた。

そして、ターン4のトラックリミットは、ルイス・ハミルトンの勝利にとって重要であることが証明され、レース後に論争の的となった。

ルイス・ハミルトンは56周のレースを通して同じコーナーでトラックリミットを29回超過して走っていたが、レースエンジニアのピーター・ボニントンからレース中盤で超過を乱発するとタイムペナルティを受ける危険があると警告された。

ルイス・ハミルトンは、この指示に混乱したままであることを認める。FP2、FP3、予選ではターン4のトラックリミットを超過した場合にタイムが抹消されたが、レースではそのポリシングは適用されないと伝えられていた。

「基本的に彼らはレースの途中で考えを変え、突然あの白い線の外に出ることを許されなくなった」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕にとってはそれは問題ではなかったけどね。実際、最終的にもっと速く走ることを考えることができたし、タイヤのケアをするのにも役立った。だから、その判断に感謝している」

ルイス・ハミルトンは、レース中にターン4を定期的にワイドに走った多くのドライバーの一人であり、ある段階ではレッドブルもマックス・フェルスタッペンに同じことをするように通知した。ターン4のトラックリミットを超えると0.2秒のアドバンテージを得られると考えられている。

レース後、マイケル・マシは、マックス・フェルスタッペンのターン4でのオーバーテイクは「アドバンテージを得た」と見なされたため違法であると判断されたと説明した。

マーケル・マシは、決勝前のメモと金曜日の夜のドライバーズブリーフィングで「オーバーテイクがトラックから外れて、永続的なアドバンテージを得た場合、私は無線でチームにすぐにそのポジションを放棄することを提案する」ことを明確にしていたと述べた。

「レース中にトラックリミットを超えて走行する人々に与えられた許容範囲に関して、会議で非常に明確に言及され、ラップタイムの設定に関しては監視されないだろうが、それは全体的に永続的なアドバンテージを得てはならないというスポーツ規則に従って常に監視されると述べていた」

レース中にルールが変更されたというルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの両方の提案に対し、マイケルマシはトラックリミットに対するFIAのスタンスあh「何も変更されなかった」と主張した。

「2人に人間が、すべてのラップでそのエリアでのすべてのマシンを見ており、ほぼすべてのマシンの水準が、一般的な順序で期待した範囲内で正しいことをしていた」とマシは付け加えました。

「たまに少し危険な状況に陥ったり、コース外に出たマシンもいたが、コンスタントにそうしていたわけではなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1バーレーンGP