F1、序盤3戦の無観客レースに参加できるメディア担当者は10名のみ
2020年のF1世界選手権で7月にオーストリアとハンガリーで開催される序盤3戦の“無観客レース”に参加できるメディア担当者はごくわずかだ。

恒久的なFIAメディアパスを発給されている人々には、FIAからレッドブル・リンクのメディアセンターに入ることができる最初の10人のグループが通知されたという。

また、オランダ紙 De Telegraaf は「パドックは立ち入り禁止、ドライバーや他のチームスタッフとの個人的な取材は禁止」だと報じた。

また、F1ドライバーとチーム担当者による記者会見はビデオのみでモニターされる。

報道によると、シュピールベルクとブダペストへの旅行に招待されたフォトエージェンシーも“ごくわずか”だという。

通常、各F1グランプリには約400名のメディア関係者が参加するが、F1自身の放送スタッフさえ人数は制限されている。

F1の放送局長をと務めるロベルト・ダラは「我々がトラックではなく、ビギン・ヒル(英国)からグランプリを製作するのは初めてだ」と述べた。

「通常の230人のテレビ関係者に代わりに、100人だけがスティリアに旅行することになる」と
「現地に行く人が少ないほど安くなるし、それだけでなく、健康診断に関しても管理しやすくなる」

また、 Speed Weekは、オーストリアとハンガリーへの旅行に選択したメディア関係者は、レース間は家に帰ることができないと報じている。

10人のメディア担当者からなる2番目のグループは、シルバーストンとバルセロナ、3番目のグループはスパとモンツァに出席する。

選択されるメディア関係者はロイターやAFPのような主要機関で働いているジャーナリストや大規模な新聞が優先される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストリアGP / F1ハンガリーGP