元F1レースディレクターのマイケル・マシ、2021年アブダビGP以来初めてパドックを訪問
元F1レースディレクターのマイケル・マッシが、物議を醸した2021年アブダビGP以来、初めてパドックに戻った。

マイケル・マシは、マシは、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのタイトル争いに大きな影響を与えたレース終盤のセーフティカーによるリスタートをどのように許可したかで非難を浴びた。

マシは、レースを再開する前に上位陣の間にいる周回遅れのクルマにだけアンラップを許可した。

フレッシュなソフトタイヤを装着したフェルスタッペンは、ハミルトンをオーバーテイクし、自身初のタイトルを獲得した。

マイケル・マシは、アブダビで起きた事件の後、数週間でその職を追われ、昨年7月にはFIAから完全に退社したことが発表された。

昨年、シドニー・デイリー・テレグラフ紙の取材に応じたマシは、アブダビで起きた出来事の後、不快な状態に陥ったことを詳細に語っている。

「本当に暗い日々が続いた。自分が世界で最も嫌われている人間になったような気がした。殺害予告を受けたり、僕と僕の家族を狙っていると言われたりした」とマイケル・マシは語った。

「1日か2日後、ロンドンの通りを歩いていたことを今でも覚えている。危険が迫っているのではないかと思い始めるまで自分は大丈夫だと思っていた。私を捕まえるつもりなのかと人々を眺めていた」

それ以来、彼はスーパーカー委員会の委員長を役割を担っている。F1の訪問の1週間後の来週末にアルバート・パークでオーストラリアのカテゴリーが戦われる。

今週末のF1パドックでのマイケル・マシの存在は木曜日にハミルトンに伝えられたが、7度の世界チャンピオンであるハミルトンはこの状況について口を閉ざした。

「僕はただ未来に集中しているし、また勝てるようになることに集中している。何も言うことはない」

2022年、F1は2人のレースディレクター、エドゥアルド・フレイタスとニールス・ウィッティヒのもとで運営され、その役割を交代していた。

しかし、フレイタスは日本で不利なコンディションでクルマが周回している最中にトラクターがサーキットを走るという事件があった後、2022年はこのポジションに戻らなかった。

ニールス・ウィティヒは、2023年シーズンの唯一のレースディレクターとして働いている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1オーストラリアGP