アストンマーティンF1代表、ホーナーを批判「すぐにメディアに駆け込む」
アストンマーティンF1のチーム代表を務めるマイク・クラックは、現在のF1の舞台裏で行われている政治的な駆け引きに驚いたと語り、「すぐにメディアに駆けていく」と暗にレッドブルF1のチーム代表のクリスチャン・ホーナーを批判した。

マイク・クラックは、13年間の不在の後、2022年にF1に復帰。オトマー・サフナウアーの後任としてアストンマーティンF1に加わった。

マイク・クラックは、1998年にBMWのテストエンジニアとしてモータースポーツのキャリアをスタートさせ、2001年にデータアナリストとしてザウバーに移籍した。そこで彼はフェリペ・マッサのレースエンジニアになり、最終的にはチーフ・エンジニアに昇格。2009年にチームを去り、F3、そしてDTMに参加した。

その後の数年間でBMWモータースポーツのフォーミュラE、IMSA、GTプログラムなどを監督し、アストンマーティンF1のオーナーであるローレンス・ストロールの関心を引き付けた。2022年、オトマー・サフナウアーがアルピーヌF1チームに移籍した後、チームボスとしてイギリスのレーシングチームに加わった。

しかし、F1に戻ったとき、マイク・クラックは舞台裏の政治ゲームに驚いたと語る。

「どんなに小さなことでも、F1ではすべての詳細が報道され、メディアが政治的な駆け引きに使われることが多いことに驚いた」とマイク・クラックはSport1に語った。

その位置例として、マイク・はインフレのために予算上限の引き上げ合意を挙げた。満場一致で合意されたが、結局、誰もが完全に満足したわけではないことが判明した。

「あるチームボスは、その直後にメディアに駆け込んでいき、引き上げ幅が十分ではないと嘆いた」

それは、レッドブル・レーシングのクリスチャン・ホーナーのことを言及しているようだ。彼は、この増額幅はトップチームにとっては十分ではなく、小規模チームにとっては多すぎるため、妥協点を見出さなければならないと主張した。

メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフも、2022年に自分の政治的影響力を行使することを嫌う様子はなかった。ポーパシングは健康上のリスクをもたらすと主張し、問題に対抗するためにFIAに規則の変更を強制することに成功した。

マイク・クラックは、そのような政治的な駆け引きに巻き込まれたくはないと語る。

「私はこのスポーツについて話すほうが好きだ。ファンはラップタイムに興味があるのであって、予算や過度に柔軟なシャシーにはあまり興味はありません」とマイク・クラックはコメント。

「私は政治家としては物足りないかもしれない。ひとつだけ確かなことは、これらすべてを過大評価してはいけないし、常に冷静でなければならないということだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム / レッドブル・レーシング