ジョーダン時代から使用されたF1ファクトリーが2023年に取り壊し決定
アストンマーティンF1は、1991年にジョーダン・グランプリのために建設され、数々のF1チームが使用してきたファクトリーを2023年に解体する。

エディ・ジョーダンは、1990年に成功を収めたエディ・ジョーダン・レーシングをF1に参戦させたいと考え、F1イギリスGPの会場であるシルバーストーンの向かい側の道路にファクトリーの建設を依頼した。

ジョーダンは、1991年のF1チームデビューからミッドランド・グループに売却された2005年末まで使用していた。チームは2006年にミッドランドとして、2007年にスパイカーとして、2008年から2018年までフォースインディアとしてレースを行った。その後、財政難に直面した後、ローレンス・ストロール主導のコンソーシアムがチームを買収すると、レーシング・ポイントにブランド変更され、昨年はアストンマーティンとなった。

ファクトリーで設計および製造された車は、F1で5回の勝利を挙げている。最初は1998年のF1ベルギーGP(デイモン・ヒル)で、その後1999年のF1フランスGPとF1イタリアGP(ハインツ=ハラルド・フレンツェン)で勝利した。ジョーダンとしての最後の勝利は4年後のF1ブラジルGP(ジャンカルロ・フィジケラ)となり、チームは2020年のF1サキールGP(セルジオ・ペレス)でレーシング・ポイントとして勝つまで成功を収めることはできなかった。

シルバーストーンにあるアストンマーティンの新しい施設の建設と古い施設の解体のプロジェクトマネージャーであるガイ・オースティンは、チームが公開したビデオの中で、それがどのように進行するかを説明した。

「私は1990年にエディ・ジョーダンのためにファクトリーの設計と建設を担当した。ここの計画はどうなっているか? ビルディングワン(新しいファクトリー)に移動するので、ここは来年の夏に取り壊すことになるが、それは多くの点で悲しい日になるだろう」とガイ・オースティンは語った。

「新しい建物に建て替える。その建物には何が入るか? そこにはスタッフ向けのレストラン、スタッフ用のジム、フィットネススタジオ、最近開催されているすべてのフライアウェイレースのロジスティクス用の非常に大きなスペースが設けられる。ロジスティクスは悪夢なので、梱包と開梱のために大量のスペースが必要だ。シミュレーターもそこに入る」

アストンマーティンの新しい施設は、3つの建物にまたがる予定だ。

「3つの建物はすべて橋でつながれるため、スタッフは冬に風と寒さの中で外に出る必要がない」とガイ・オースティンは語る。

「しかし、端から端までかなり長い距離を歩くことになる。キャンパスの端から端まで約400メートルになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アストンマーティンF1チーム