F1アメリカGP
F1アメリカGPの2012年からの開催に早くも懸念事項が浮上。オースティンのサーキットが開催までに完成しない可能性があるという。

オースティンのサーキットは今年12月に着工予定だが、 Austin Business Journal に掲載された公式文書には、オースティン・バーグストロム国際空港の東側に新設されるサーキットの建設期間は24カ月となっている。

地元 KXAN Austin News によると、F1のスポークスマンもこの報道を認めているという。しかし、この24カ月という数値には、工事が始まる12月以前の作業計画期間が含まれている可能性があるとしている。

F1最高権威バーニー・エクレストンは、2012年にアメリカGPが開催できなければ主催者であるタボ・エルムンドにペナルティを与えることもあると警告している。

最近初開催されたF1韓国GPは、韓国インターナショナルサーキットの建設が大幅に遅れ、義務付けられている90日前の最終査察に間に合わず、安全面やインフラ面などに大きな課題を残した。

これを受け、FIAは90日査察を強化する予定であり、F1アメリカGPが最終査察に間に合わない場合は、開催できない可能性もある。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP