F1アメリカGP
2012年にF1アメリカGPを開催するテキサスの主催者は、期限までにサーキットのデザイン案をFIAに提出しなかった。

F1アメリカGPのプロモーターであるタボ・エルムンドは8月上旬、オースティンのサーキットレイアウトを9月にFIAのサーキット委員会に提出すると述べていた。

しかし、Austin Business Journal によると、テキサスの主催者は自主的に設定した期限に間に合わなかったという。

主催者は、9月1日にトラックの基本的設計を公表し、先月下旬には地元当局に詳細を開示した。

しかし、サーキット委員会のロジャー・パートは、トラックデザイナーのヘルマン・ティルケの会社 Tilke GmbHが、9月14日に開催されたサーキット委員会の会議中計画書を提出しなかったと認めた。

情報筋によると、計画書は理論的に2011年に入ってからの提出でも大丈夫だとしており、スポークスマンも期日に遅れたのは問題を意味しているわけではないと述べた。

「12月の着工と2012年のレース開催を楽しみにしている。FIAと協力しながら仕事をしている。数ヶ月以内に最終計画を提出する予定だ」とスポークスマンは述べた。

ロジャー・パートは、次回のサーキット委員会の会議は2011年まで開催されないだろうと述べた。

ヘルマン・ティルケも、オースティンのトラックが2012年のデビューまでに完成すると自信をみせている。

「時間的なプレッシャーの下で仕事をすることに慣れている。そんなものは怖くない」とヘルマン・ティルケは American Statesman に述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アメリカGP